写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【友人提供】群馬県桐生市宝徳寺の床もみじ

2022年12月02日 | 友人提供

関東地方の友人から画像提供がありました。
過去には2名の友人から提供された画像をUPしてきましたが、新たにもう1名提供者が加わりました。やはり私の人望と言いましょうか、人徳と言いましょうか
今回、新たに提供してくれた友人は埼玉県比企地域に住んでいます。

11月下旬に、群馬県桐生市の宝徳寺で特別公開されている床もみじを送ってくれました。紅葉には遅く、落ち葉だったそうです。奥さんと一緒に行ったそうです。


スマホのLINEで送ってくれましたが、最初見たときは、池に紅葉が映り込んでいるなと思っていました。
ところが、よく見ると、TOP画像では低い塀(?)まで水が溜まり、2枚目の画像では室内に池があるように見え、不思議な光景だなと思いました。
パソコンに移し替え、よく見たところ、床に外の景色が映っていることに気づきました(笑)。よく見ると、確かに床の筋が確認できます。
まさに、紅葉浄土の世界です。

もちろん、このお寺の床もみじは知る人ぞ知るところでしょうが、びっくりしました。春には、新緑の床もみじも楽しめるそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【米子市赤井手付近(2)】... | トップ | 今日の大山(12/3) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。