写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【連載最終:大山南壁~桝水高原】観光リフト下車・・・

2006年10月21日 | 大山
リフトを降りると、幸いに蝶が花に留まっているのに出会いました。
マクロレンズに替える余裕がなく、標準レンズで撮りました。
これはアカタテハですね。


スジボソヤマキチョウでしょうか?
同定に自信ありません。


桝水高原を後にして、本当はみるくの里に寄って、おいしいソフトクリームを食べようと思っていたのですが、車が混んでいてあきらめました。

みるくの里入口を少し下り、車を止めて大山放牧場付近からの大山を。
7月にSDTMさんと初めてお会いし、大山を案内したときにこのあたりで写しました。あの楽しかったひとときを思い出しました。

これで今回の連載は終わりです。ごらんいただき、ありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【連載6:大山南壁~桝水高... | トップ | 【とっとり花回廊】クイズを... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん間違いないでしょう (かっちゃん)
2006-10-21 13:35:50
アカタテハとスジボソヤマキチョウに間違いないでしょう。チョウはよく見るとよく似ていますが、全然違う種類もあるようです。私は最近、米子水鳥公園でも近くの武庫川でもヒメアカタテハによく出会います。



このたびはまた迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。一応、木谷沢渓流にも行くことができました。でも、美味く写真にはできませんでしたよ。
返信する
「あの楽しかった一時」 (SDTM)
2006-10-21 14:56:30
★ ヲアニー様、みるくの里にて大山登山の事をお話になっていましたね。直には登れないと、

  残念ながら年内の米子訪問は無さそうです。



返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-10-21 18:20:26
こちらでも、こんばんは~~(^^)

いいえ、こちらこそ、短い時間でしたが楽しいひとときを過ごさせていただきました。

来鳥の折には、こうしてご連絡いただきありがたく思っております。都合がつけばお会いしたいと常々思っていますから、またお会いできるのを楽しみにしています。



ところで、D80を早速使われましたね!!

木谷沢渓流のUPを見せてもらいました。

きれいに流れが撮れてますね~~。またまた写進化の血が騒ぐようなお写真を見せていただきました^^;

TBもありがとうございました。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-10-21 18:25:15
こんばんは(^^)

大山は、上部から崩落を続けています。

小学校のときには桝水高原から、いわゆる正面登山ができたのですが、もう大分前からここからは登れなくなりました。

正面登山では、草原の中腹になると這いつくばって登った記憶があります。登っては振り返り下界を見て、休憩しながら登りました。



そうですか~~。再会のチャンスは必ずあるでしょう。

そのときまで、お酒は控えめにしておきます~~・・・できるかなぁ^^;。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。