写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

岸本駅通過直後のやくもブロンズ(特急やくも)

2024年05月19日 | 鉄道

伯備線岸本駅を通過後、下岸本踏切を通過し、岡山方面に向かう特急やくもの後ろ姿です。撮影場所は、岸本駅~伯耆溝口駅間になります。
上り特急やくも20号岡山行きです。


この場所でも国鉄色やくもをよく撮りましたね~。

 

酷暑も、ものかは!! - 写進化・ヲアニーの徒然日記

君と会うためなら、酷暑もものかはと、艱難辛苦を乗り越えて出かけたよ。以前も紹介しましたが、主に岡山県倉敷市周辺で撮り鉄しておられるbirdochさんから、国鉄色やくもは...

goo blog

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【友人提供】大山新緑 | トップ | 先週(5/12~18)の歩行実績&笹... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やくも (kiyone38)
2024-05-19 21:24:53
こんばんは

岡山でも、伯備線の撮り鉄が多いですよ!
たぶん、6月で国鉄色のやくもが廃止になるからでしょうか?

私も写しておこうかなぁ、でも難しそう!
返信する
kinone38さんへ (ヲアニー)
2024-05-22 20:16:14
コメント気づくのが遅くなり、レスがこの日この時刻になってしまいました。申しわけありません。

岡山も伯備線沿線ですからね。
山陰地方を走る伯備線、山陰線は、列車本数が少ないですが、山陽側の岡山は、新幹線を初め四国を結ぶ瀬戸大橋線や山陽本線が走り、バリエーションに富んだ列車の撮影機会があるでしょうね。

私は撮り鉄ではありませんが、一昨年3月に国鉄色やくもがリバイバル運行され、その姿を見たときに衝撃を受けました。
「72年ひかりは西へ」のキャッチフレーズで、新幹線が岡山まで開通。
東京の学生時代、それまで京都から山陰線や寝台急行出雲号で帰省していたのですが、時間が短縮されたので、岡山から特急やくもに乗り換えて帰省するようになりました。
当時は伯備線はまだ電化されておらず、やくももディーゼル機関車でした。
今回のリバイバルやくもを見て、当時の悲しさと嬉しさが一挙に噴き出してきた瞬間でした。
そんな気持ちで、やくもを追っかけていた2年間でした。
kiyone38さんも、ぜひ撮影に挑戦を。
国鉄色を見ると、何か感じられるかもしれませんね。
返信する
↑タイトル訂正 (ヲアニー)
2024-05-22 20:27:33
>kiyone38さん
タイトルのHNのスペルが一文字間違っていました。
失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。