写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【連載4:花と蝶】キタテハ

2006年07月31日 | 花・昆虫など
羽が木の葉に似ているから、この名前が付いたのでしょうか。



背中の模様は、またちょっと違いますね。
その模様を見ると、私はツマグロヒョウモンと間違えます。
もっとも、↓はツマグロヒョウモンではなく、キタテハですよね?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【連載3:花と蝶】蜜をたっ... | トップ | 【連載5:花と蝶】ツマグロ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴンストーリー (ryuji_s1)
2006-07-31 11:28:47
ステキな写真ですね

素晴らしいシャッターチャンスを

返信する
キタテハです。 (SDTM)
2006-07-31 13:11:35
★ 夏型、秋型と翅の模様が違います。



http://web1.nazca.co.jp/hp/sdate/02-musi/Image014.jpg



 右が秋型、左が夏型だと。
返信する
キタテハ (かっちゃん)
2006-07-31 14:54:50
間違いなくキタテハですね。
返信する
大山の仲間ブログ (かっちゃん)
2006-07-31 15:30:47
とりあえず、ほった老人さん、kiyomikさん、そして気ままに大山王国にリンクしました。でも、ヲアニーさんは積極的にブログ活動されていますね。私とは違いますよ。まねしなければ、でも恥ずかしがり屋で、話下手で、作文が苦手ではどうにもならないかも・・・(/_;)。
返信する
ryuji_s1さんへ (ヲアニー)
2006-07-31 20:23:55
こんばんは(^^)

昨日のご訪問に続き、ありがとうございます~~^^

光栄です。これからも頑張りま~~す^^
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-07-31 20:26:49
こんばんは(^^)

ご紹介いただいたのはSDTMさんのサイトですね。このURLではログインできなかったので、HPから訪問させていただきました。

わかりました。秋型の方が少し色が濃いようですね。

実は、明日明後日も私には同定できない蝶をUPします。また教えてくださいね。
返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-07-31 20:30:35
こんばんは(^^)

ますます大山の好きな仲間の輪が広がりますね^^



>恥ずかしがり屋で、話下手で、作文が苦手ではどうにもならないかも・・・

いえいえ、どういたしまして。そんなことありませぬ。

私こそ更に、謙虚で、慎み深く、おとなしく、真面目な性格と人から言われているので・・・え~~っ、実体と全く違ってることを言ってますか~~?^^;

中学時代ブラバン部で金管楽器吹いていたのですが、今はホラしか吹けなくなりましたからねぇ(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。