死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【今すぐやめたほうがいい】F○○ebook使ってる人って、、ですよね。。

2020-07-04 14:10:56 | ビジネス・起業

はい、こんにちは。

私の住んでいる裏日本地区は豪雨とまではいきませんが
雨が降ったり止んだりすっきりしない天気が続いています。
九州の球磨あたりはすごいことになっているみたいですね。
繊月酒造さん、大丈夫でしょうか。
米焼酎・繊月、美味しいのでみなさんも飲んでみたらいいと思いますよ。

繊月 パック 純米焼酎 1.8L 25度 繊月酒造 純米焼酎 球磨焼酎 川辺 熊本 人吉 減圧蒸留 2ケース(12本)【あす楽対応】

価格:18,410円
(2020/7/4 14:17時点)
感想(0件)

繊月酒造 「繊月」 (せんげつ) 1800mlパック 【熊本県】 【RCP】

価格:1,760円
(2020/7/4 14:25時点)

さて、先日の投稿で民間資格意味ないよと書き散らした私ですが、
起業を考えている写真関係の民間資格を昨年取得しているんですよ。すいません。
という特大ブーメランが頭にぶっ刺さっているわけです。

この資格(資格名を言うと、バレるので言いませんすいません)も、
まあ、別にビジネスに結びつくわけではなく、単純に知識やノウハウを得るために取得しました。
裏日本地区では2名しか持っていないマイナー資格なので、どこかで希少性として謳えるのかも知れませんね。



で、その団体の偉い人から、Facebookでコミュニティがあるので、ぜひ参加してほしいと言われたんですよね。
ふぇ、Facebookですか、、 ふぇ、フェイスブックですか、、、

まあ、どれくらいの人が今でもFacebook使っているのか分かりませんが、
私はもう5年前にはアカウントも削除して完全に止めていました。
理由は、どいつもこいつも表面上でいいことしか書かないからです。
まあ実名を晒してやるっていうのが、何となく相互監視作用として働き
まあ変な投稿が出にくいというメリットも有るのでしょうが、
逆に言うと面白い投稿も出にくいというデメリットを感じましたね。

それこそ、
ご縁に感謝
今日は〇〇さんたちとパーティーでーす!
パワーストーンがどうたらこうたら
うちの猫ちゃん、かわいいです!
あの会社の○○さんと知り合いになりました!
結婚して○年、あなたに感謝
etc…

多くの方がこの様な、クソどうでもいい他人の自慢や
自己顕示欲めいた投稿を目にしたことがあるのではないでしょうか。
少なくとも私は、何か薄っぺらいというか、こいつら碌な人生じゃねえなと思いました。
まあ当時の自分の人生がうまく行ってないというのが、
それらの投稿とメリハリのきいたコントラストを醸ししだしていたのかも知れません。
まあ今も人生がうまく行っていると言い難く、ただの妬み嫉みという疑惑も払拭出来ないですが、、

そんな事を考えていると、当然ですが見なくなり、たまに見てもそういうリア充光線で嫌な気持ちになるわけで
思い切ってというか、当たり前ですが、自主垢バンしたわけですね。これが5年前です。

そんな苦痛しかないFacebookをまたやるのかぁーー、、、
と、思いつつ、まああれから5年も経っているので、なんとか大丈夫なんじゃないかな。
それから、団体会員の投稿からビジネスのヒント的なものも得られるのでは。
ということで、勇気を出して再度Facebookにアカウントを開設してみました。

そこで、いろんな会員の人や、通所している創業支援センターの人から紹介を受けた地元の名士みたいなおっさん等。
現在約30名くらいと、友達申請(この友達っていのが本当に気持ち悪いです)を経て、投稿される記事を見るわけですが。

まあ、5年前よりもひでえ感じなってるというのが正直な印象ですね。

上記に上げた記事はもちろんのこと、投稿に対する信者めいた奴らの礼賛的な返信だったり
〇〇様の投稿、ありがたくシェアさせていただきました!という頭の悪いバカ(という表現も十分頭が悪んですけどね)。
○○さんと〇〇さんを繋げました、みたいなありがた迷惑な行為。
あと、こういう頭の悪い人からいきなり友達申請が来て、これは本当に頭にきました。

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』 通常盤【Blu-ray】 [ 高山みなみ ]

価格:6,315円
(2020/7/4 14:18時点)
感想(5件)


人脈餓鬼・自己顕示餓鬼しかいないです。マジで。

肝心の写真関係のスキルもあんまり有益なものはなく、
ただ日常の陽の部分を、ひたすらにアップし続けるだけの簡単なお仕事を皆さんされていらっしゃいますね。
人生ってFacebookにあがってる楽しいことばかりではないですよね。
どうでもいいことや、嫌なこと、ムカつくことだっていっぱいあるじゃないですか?
まああえてそういう面を見せないことで、良い人を演出したりするのでしょうが、それってまあ偽善というか格好つけですよね。
清濁併せ持つのが人間であり、汚い部分があるからキレイな部分も意味があると思いますし、その逆もまた然りですよね。

私のような陰キャには、やはり陽の部分だけをひたすら見せ続けるFacebookは本当に気持ちが悪いし
やってる意味もまったく見いだせないですね。ほんと、ご自慢大会にしか見えないです。

友達(コレがマジで気持ち悪い)と称される約30名の方も、フォローをすべて外して投稿が一切表示されないようにしています。
ログインすると薄っぺらい陽の記事が強制的に表示されるのを防いでいるわけです。フォローを外すことで。
必要な情報だけを自分から取りに行くようにすれば、まあ多少やってる意味もあるのかなと思います。
その意味は限りなく0に等しくはありますが。

意味もなく続けている方や、私と同じ様な思いがある方は、
退会までいかないにせよ、見るのを止めて、違うことに時間を使ったほうが絶対にいいと思います。
あくまで私の意見なので、こういうところがいいよっていうご意見あれば教えていだきたいです。

最後まで読んでくだすった方、ありがとうございます。
何かボタン押して頂けると、読んでもらったことがわかるので、ちょっと嬉しいです。
まあボタンに関係なく、続けていきたいとは思っていますよ。はい。



この歌のような時代も懐かしいですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿