藤娘的 2

お出かけ記録を更新中。

猫の近況

2009-02-22 | 猫←実家+α
 2月22日、猫の日なので我が家のお猫のことを。

 '91年の春、当時東京に住んでいた姉が横浜のお友達のところへ遊びに行く途中、ドロドログチャグチャのお猫を保護したものの飼い方が分からず、初めは猫飼い経験者のお友達宅で養育してもらい、夏から我が家の一員となったお猫。今年で18才のおばあちゃん猫です。
 今まで元気ハツラツ、天真爛漫、暴れはっちゃくだった彼女も昨年の夏以降食が細りだし調子がよさそうだなぁって日もあれば食事もせずに寝てばかりの日があったりと一進一退。
 1月に入ってからはますます食が細り、もともとほっそりした体(毛に隠れていますが、実はとってもお痩せさんなのです)がますますスレンダーになり毛を撫で付けなくてもお腹やお尻のお肉がげっそり減っているのが分かるくらいに痩せてしまいました。

 病院に連れて行きたくても車~病院~車の間中声が枯れるまで鳴き続ける性格を思うと体力を奪ってしまいそうでなかなか病院に連れてゆく決断をしかねていましたが、先日ようやく思い切って病院へ連れて行きました。

 診断は「歯槽膿漏」。お口が痛くてご飯を食べる事が出来なかったのです。
 言われてみれば、口臭もあったし、顔を右に傾けてカリカリを噛み砕いていたのは痛む左側に負担をかけないよう彼女なりの工夫だったのかもしれません。
 歯槽膿漏の治療は麻酔を打たなければならないそうで、獣医さんに「顔は若くても後期高齢者だから麻酔は使えないし、自然に治るのを待つしかない」と言われお薬もなし。

 でも原因が分かったので、歯に負担が少なそうなウェットフードを10年以上ぶり(※我が家では以前獣医さんに勧められて以来カリカリ中心の食事でした)に与えたとこと食欲復活☆ ごめんね、もっと早くに気付いてあげてれば良かったね。。。
 いまどきのウェットは高齢猫向けのがあったり、歯の弱った猫用にムースやおかゆになっているものがあったり、とても進化しています。  

最新の画像もっと見る