「ウィッシュ研究所」は、“応用心理”を駆使した“マーケティング”でトータルソリューションを提供するコンサルタントです。 ≪ブランド創造≫ ≪調査・研究≫ ≪販路開拓≫ ≪シニアビジネス≫   . . . 本文を読む
カウンセリングの実際(2) “カウンセリング”の4回目は、このシリーズの最終として、「カウンセリング過程での本題のポイント」の話と「まとめ」をします。 ○カウンセリング過程での「本題」におけるポイント 1.クライエントの話や内容を整理し、“要約”して返答し、クライエントの考えや感情の整理を助ける。 (「つまり、○ . . . 本文を読む
カウンセリングの実際(1) “カウンセリング”の第3回は、カウンセリング・プロセスのうち、「環境整備」と「導入」について説明します。カウンセラーはクライエントが「自らの問題に気づき、自ら行動を変えていける」ように援助していくためには、どのようなカウンセリング技法を活用していけば効果的か・・・について、カウンセリングの実際の流れに沿って、まず、環境整備と導入の“ポイント”を挙げてみましょう。 ○カウ . . . 本文を読む
カウンセラーの条件 カウンセリングの第2回は、カウンセラーの態度として、必要で十分な条件のうち、最も重要とされる「カール・ロジャ-ズの来談者中心療法」で挙げられている“3つの条件”を説明します。 一つはカウンセラー自身が“自己概念”と“経験”が一致していること。つまり、「自己一致」していることです。クライエントを目の前にして、カウンセラー自身が感じていること、経験していることを否定したり、歪曲し . . . 本文を読む
カウンセリングとは! ウィッシュ研究所は、ビジネスへの"カウンセリング・マインド”の応用を勧めています。今月(8月)は「カウンセリングのビジネスへの活用」について特集します。第1回は、まず「カウンセリングとは何か?」をお話いたします。 "カウンセリング”とは、言語的コミュニケーション、および”しぐさ”などの非言語的コミュニケーションを通して、健常者の行動変容の援助を試みる“人間関係”です。 ま . . . 本文を読む