ウィッシュ研究所

ポストモダンを生きる“あなた”の願いを叶えるパートナー・・・心理学を応用したトータル・ソリューション・サポート!

情報のワナ-3

2008-07-04 | 応用心理
統計のウソ! “統計のウソ”のうち、特に「新聞・TVの世論調査における誘導質問やデータの操作」の問題と「ネット調査の信頼性」についてみていきます。まず、新聞やTVなどで実施される「世論調査」では、よく自社の主張に都合のいいデータ収集による世論調査の操作が見受けられます。一般的にマスメディアの世論調査におけるサンプリングは無作為が多く、調査対象者の偏りは少ないと思われますが、その質問内容自体に問題が . . . 本文を読む

情報のワナ-2

2008-07-03 | 応用心理
プロパガンダと宣伝 「プロパガンダ」・・今はあまり聞かなくなった何か懐かしいことばですが、これは“誘導”を意図する宣伝、特に政治宣伝を示す単語です。プロパガンダは“ソ連”崩壊後は“ナチス史”とともに歴史の中に封印され、もう忘れ去られたような言葉ですが、今でも困った2つの隣国の政府が堂々と実施しています。プロパガンダのテクニックは現代日本にちゃんと生きており、それは企業宣伝広告の具体的手法をみると実 . . . 本文を読む

情報のワナ-1

2008-07-02 | 応用心理
流言とデマ  今月は社会心理学的視点から、“情報のウソ”をテーマに考察します。まず今回は、四川大地震でも民衆をパニックに陥らせた「流言とデマ」についてです。 「流言」「流言飛語」とはある社会集団内で、客観性、検証性の無いまま、雪だるまのように伝達、拡散してゆく情報です。このうち小さなものは「うわさ」でもあります。これに対して、「デマ」は情報を意図的につくり上げて流すもので、政治扇動から生まれた言葉 . . . 本文を読む