ウィッシュ研究所

ポストモダンを生きる“あなた”の願いを叶えるパートナー・・・心理学を応用したトータル・ソリューション・サポート!

SWOT活用術!その3

2008-11-03 | マーケティング
クロスSWOT分析 前回で述べた「現状のSWOT分析」を基に、次に述べる「クロスSWOT分析」で今のビジネスやプロジェクトでの“目標遂行の可能、不可能”を判断し、創造的戦略につなげます。「現状のSWOT分析」で挙げられた“《強み》を生かす!”“《弱み》を改善する”そして“《機会》~チャンスを利用する”“《脅威》~リスクを回避する”・・・これらを下記の「クロスSWOT分析」に落とし込みをします。 . . . 本文を読む

SWOT活用法!その 2

2008-11-02 | マーケティング
現状のSWOT分析 今回は、SWOTワーク前半としての「現状のSWOT分析」についてです。前回述べたように、現状を4つの切り口に分析します。まず、組織・個人内部の現状(内部環境)の「強み」と「弱み」を挙げていきます。次に、組織・個人の置かれている状況(外部環境)の「機会~チャンス」と「脅威~リスク」を考えます。それを下記のようなマトリックスー表の各枠内に記入します。 内部環境 . . . 本文を読む

SWOT活用術!その 1

2008-11-01 | マーケティング
SWOTとは!経営戦略の代表的な手法「SWOT(スウォット)」〔当ブログ2007.6/8の「顧客志向マーケティングシリーズ」の一つとして既に簡単に紹介しましたが・・〕は、経営のみならず先月の「まちづくり」などの非営利組織活動や、自治体、個人にも応用でき、9月に取り上げた「ワークショップ」でも使える合意形成法でもあります。今月はこのSWOTをすこし詳しく取り上げたいと思います。「SWOT」とは、経営 . . . 本文を読む