洋楽日記

80年代の産業ロック、ハードポップが特に好みです。

音源の試聴(7/31)

2007-07-31 23:44:57 | 音楽(日記 2007年)
NEH RECORDSに、DOMINOE「KEEP IN TOUCH」と
HURRICANEの1st「TAKE WHAT YOU WANT」の音源が出ていたので試聴した。

DOMINOE・・凄いなぁ、これ。最高に好みの音。
何だこの、ど派手なキラメロは。(^^;
SURRENDER「BETTER LATER THAN NEVER」を聴いたときも凄かったが
DOMINOEは同等か、それ以上の衝撃があった。
速攻で買いたいが、色々買い過ぎたので、もう少し待っておこう。
AIR RAIDも何だかんだで買ってしまうような気がする。(^^;

HURRICANEは、ジャケの感じで 2nd「OVER THE EDGE」より
好みかと思っていたが、やはり 2ndより自分には合っていそうな感じ。
一般に名盤と言われているのは、2ndの方なのだが。

今日は、THE CAUSEを聴いていた。前半は、かなり好みだが
終盤に向けて、徐々にテンションが下がっていく。
もう少し聴いてみないと分からないけど。
前半の曲だけでも買って良かったとは思っている。
これ本当に中古なのかな?妙に盤面がキレイなのでリプロ盤かも。

購入CD(7/31)

2007-07-31 23:29:45 | 音楽(購入 2006~2007年)
RETROSPECT RECORDSより購入。

・JOEY DALMON「CAROUSEL」
・DEFCON「ST」
・SHARX「ON THE ROCK」
・THE BLITZ「GET IT ON」
・NANTUCKET「Ⅴ」

GEMMより購入。

・THE ART OF NOISE「IN VISIBLE SILENCE」

RETROSPECTから残り分が届いた。良かったぁ~。(^^)/
飛ばし聴きした感じだと、NANTUCKET以外は、かなり好みの音ばかりだ。
今回は大成功だな。NANTUCKETも基本的には好みのタイプではある。

THE ART OF NOISEは、比較的安いものがあったので買ってみた。
前から、とても欲しいと思っていたので嬉しかったのだが
聴いてみたら、あまり好みの音ではなかった。
曲の時間が長くて、エレポップ版プログレを聴いているみたいだ。
ベスト盤の方は、曲を短縮して良いとこ取りしているようで
自分としてはベスト盤を持っていれば十分な気がする。
あとは「BEAT BOX」の音源を手に入れれば良いか。

購入CD(7/30)

2007-07-30 22:57:34 | 音楽(購入 2006~2007年)
RETROSPECT RECORDSより購入。

・THE CAUSE「ST」
・RAY WHEELER & THE EDGE「ST」

THE CAUSEは、キラメロ・ハードポップでかなり良い感じ。
チョット高かったが、買った甲斐はあったかな。
RAY WHEELER & THE EDGEの方も中々良さそう。凄くB級だけど。
MIRROR MIRRORが期待したような音では無かったので心配したが
今日届いた分は2枚とも好みの音であった。

RETROSPECTには、あと何枚か注文したのだが2枚だけ来た。
あのサイトに載っているのは全て RETROSPECTからのリリースだと
思っていたのだが、どうも他の中古品も扱っているようだ。
中古とRETROSPECT盤を別に発送しているのだろうか?
もし違ったら面倒なことになるなぁ。(^^;

ここのカタログに載っている BOULEVARD「WHAT'S UP」も中古か。
(カナダのバンドと同名のスウェーデンの異バンドらしい。)
このサイトとDISK HEAVENには、FATE、DALTON、TREATとか
書いてあるのでキラキラ・ハードポップを期待してしまうが
自分としては、ちょっとイメージが違う感じ。
GEMMで出品しているショップは、GLAM METALと書いているけど
そちらの方がシックリくる。キーボー度が高い曲もあるが全体の
印象としては、GLAM METALの表現の方が合っている気がする。
上の3バンドに近い音だったら速攻で気に入っているよなぁ。(笑)

聴いたCD(7/29)

2007-07-29 19:58:05 | 音楽(日記 2007年)
NIGHT RANGER「THE BIG LIFE」を聴いていたが良い感じ。
従来のアルバムより、Keyのフィーチュア度が高い(前面に出ている。)
産業、ハードポップ度が上がっている感じ。
これは間違いなく来るであろう。
携帯プレイヤーに入れておこう。

VANILLA FUDGE「MYSTERY」も地味にお気に入り度が上がってきている。
いにしえB級メロ・ファン向けの音で、後の KING KOBRA(CARMINE APPICE繋がり)
に比べたら誰にでもお薦めできる音では無いと思うが
個人的名盤になりそうな雰囲気。

VANILLA FUDGE名義では、60年代に何枚かリリースして以来
本当に久しぶりの84年にリリースされたアルバム。(ベスト盤を除いて)
WOUNDED BIRDも、凄いところを再発してくるよなぁ。(笑)

読書(7/29)

2007-07-29 19:52:18 | その他雑記(2006~2008年)
ミステリーの評判サイトで、評価が高そうだったので
綾辻行人「十角館の殺人」、東野圭吾「悪意」を読んだ。
どちらも、とても面白かった。
「悪意」の方は、途中までは、まぁまぁという感じだったが
最後まで読んだら凄く良かった。

東野圭吾の「手紙」はあまり好みではなかった。
「秘密」も最初のところで止まっている。
この人は、少しドロドロした話の方が面白い。
ドロドロしたのは好みでは無いはずなのだが。(^^;

映画も幾つか見ているけど、中々自分に合ったものは見つからず。
前から見たいと思っていた「県庁の星」もまぁまぁレベルだったし。
スカパーで見たドルフ・ラングレンの「ディフェンダー」というのが良かった。
アクション系だけどシリアスなので、好みではないのだが。それでも良かった。
「椿山課長の七日間」が周りで評判が高いので見てみたい。