洋楽日記

80年代の産業ロック、ハードポップが特に好みです。

読書(11/20)

2022-11-20 14:24:32 | その他雑記(2009年~)
本格ミステリベスト10をみて
方丈貴恵「竜泉家の一族シリーズ」の3作を読んだ。
SF系なのか、タイムトラベルや未知の生物とか出てきたり
つまらなそうと思ったのだが、読んでみたら面白かった。
個人的には、登場人物にも魅力を感じたので楽しく読めた。
後の作品になるほど面白かった。

プロ野球はオリックスが日本一になってパリーグファンとしては嬉しかった。
このところホークスが、日本シリーズでずっと勝っていたのでパリーグ優勢だったが
最近他のチームが日本一になっていなかったので、その点でも良かった。
肝心の西武は、クライマックスシリーズに進出できただけでも、まぁ満足。
ただ貧打線だったので、球場に見に行っても盛り上がりがイマイチだった。
打線をもっと何とかして欲しい。

聴いたCD(11/20)

2022-11-20 14:22:38 | 音楽 (日記 2019年~)
場所がとられるCDからデジタル音源に少しずつ移行しようと思っている。
最近メタル系を聴くことが多く、いにしえメロ、AOR系は、あまり聴かなくなってきた。
今まで売るつもりが無かったものも聴かないものは、思い切って売却した。

売却するか迷ったけど、残すことに決めたアルバム達。

・MARCHELLO「THE MAGIC COMES ALIVE」
未発表音源を AOR HEAVENが発掘再発したものらしい。
「DESTINY」は好きなアルバムだが、「THE MAGIC~」はそこまでハマれていなかった。
久しぶりに聴いてみたら、gがガンガン弾いていて、爽快で小気味よい。
何か最近になって、お気に入りアルバムになりかかっている。

・SHOGUN「SHOGUN」
SHOGUNの1stアルバム。2ndと発掘再発された3rdは大好きなアルバム。
メロディアスな2nd、3rdと比べると、1stは素朴なハードロックでイマイチと思っていた。
今聴くと確かにメロ度は落ちるけど、いかにもSHOGUNらしい哀愁が漂っていてとても良い。

・SHY「MISSPENT YOUTH」
SHYの4th。1st~3rdは大好きなアルバムだが、路線変えした4thは、あまり好きではない。
改めて聴いてみたら曲は良さそうだったので残してみた。
このところ聴き込んだけど、曲は良いが、やはり好みから外れている感じ。
このままずっと生き残るかは分からない。