旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

高梁川・湛井堰(たたいぜき)

2011年10月12日 00時10分00秒 | 風景

 

高梁川・湛井堰(たたいぜき)

画像上をクリックしてご覧ください。

 

総社市井尻野にある高梁川合同堰は、

それまでの湛井堰(タタイゼキ)と上原井領堰(カンバライリョウゼキ)の合同堰として

昭和40年に完成したもので、

総社市、倉敷市、岡山市にわたる約1万2千haの農地を潤しています。

 

湛井堰の起源は古く、平安時代までさかのぼるといわれており、

築造にまつわる古い言い伝えも残っています(省略)

岡山県ホームページより

撮影 15:30~16:30  canon7D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wingtomさん おはよう御座います (yokosuka 安人です)
2011-10-12 05:15:53
総社ですか? 余り知らない土地ですね

昔 橋本総理の自宅が有った?

電車で通る程度のモノデスネ

気持ちがやすらぎますね

魚が釣れてる様ですがかなり大きいですね
返信する
Unknown (WINGTOM)
2011-10-12 10:16:34
安人さん
おはようございます

堰は総社と倉敷にあります
土木遺産であり、現在も現役バリバリです
見る人は少ないですが
なかったらお米が出来ない重要な施設です

返信する

コメントを投稿