日本は経済、科学分野など欧米に追いつくために知識を得えることを至上命題に教育をしてきた。特に戦後学歴社会を持ち込み、いわゆる道徳教育をおろそかにした。
その反動ともいえる”ゆとり教育”という方向性に転換したもののただ子供たちの学力低下だけを生み出す皮肉な結果になった。
日本は確かに経済的には豊かな国であるが、人間の心の豊かさ、価値観が違うのではないか?
教育の不備から生まれたニート問題でも豊かな日本にいて仕事をしてお金を稼ぐ必要性を感じないのであろう。仕事で社会に与える影響の価値が見えないのであろう。
世界を見せ、学び、日本が特殊な国であるという現実を教えることがまず一番である。感受性豊かな子供たちには戦争、貧困、飢餓、病気など世界の悲惨な現状を積極的に教えてこそ、この豊かな日本に生まれてどのように生きていくかが判るのではないか。
その反動ともいえる”ゆとり教育”という方向性に転換したもののただ子供たちの学力低下だけを生み出す皮肉な結果になった。
日本は確かに経済的には豊かな国であるが、人間の心の豊かさ、価値観が違うのではないか?
教育の不備から生まれたニート問題でも豊かな日本にいて仕事をしてお金を稼ぐ必要性を感じないのであろう。仕事で社会に与える影響の価値が見えないのであろう。
世界を見せ、学び、日本が特殊な国であるという現実を教えることがまず一番である。感受性豊かな子供たちには戦争、貧困、飢餓、病気など世界の悲惨な現状を積極的に教えてこそ、この豊かな日本に生まれてどのように生きていくかが判るのではないか。