ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路ウイングフォイル強化合宿82日目 最終日もいい風吹きました カブリナシンカーボードLink44L カブリナフォイルH800 完璧なフリーライド 孫のかなたの成長

2022年12月26日 21時56分02秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

こんばんは。

沖縄海中道路ウイングフィオル強化合宿82日目今回は年末ですので延泊はしないで明日千葉に戻ります。

今回10月2日から沖縄入りして今日までウイングフォイル出来なった日は雨が凄くて海に行かなかった日も含めて1週間あったかな?

その位毎日吹きました(*^^)v

10月ははじめは優しい風が続きましたが基本強風が多かったです。

逆に11月は半分程優しい風。

12月はまた強風続き。

ほんと良く吹きました。

この所とくに北西系だとそこら中に出て来ていた海藻が姿を消してます( ^^) _U~~

浜には海藻が上がってますが海上にはほとんどないのでこれから年末年始来られる方はグッとですよ。

ただ内地に比べれば暖かい沖縄ですがそれでも風が強めで曇ってると一度海に入って上がると一気に冷えます。

セミドライは間違いなく必要ですのでお忘れなく。

今回も怪我もなくしっかり練習出来たので大満足です。

さて今日は午前中4から5m北北西と弱目。

因みにこやつらが飛んでる状況ですからどれだけ弱いかわかりますよね。



多くのウイングフォイラーが出るのを躊躇してました(^^;


因みにお昼前後は一度落ちましたが1時頃からしっかり吹いて6m前後 7.0だと少しオーバー目。

5.0で十分な風まで上がって結局3時間弱しっかり乗れました。

さてそんな弱めの風で乗り比べてみたかったセットしっかりテスト出来ました。



一つはカブリナコード58L



フォイルはアクシスART1099 1385ⅽ㎡ マストハイモジュールカーボン102cm 




もう一つは最近乗り込んで来たカブリナ Link 44L シンカーボード


フオィルはカブリナH800






午前中の弱め4から5mで乗り比べてみました。

どちらがアンダー速く飛ぶのかと飛んでからの乗り味です。

結果はシンカーボード44L H800とボードもフォイルも小さいセットの方が全然飛び出しスタートが速かったです。

そして今日の風で飛んでしまうと小さいフォイル ボードの方が艇速も速い。

アクシスが悪いというのではなく物理的に大きなフォイルと小さなフォィルで飛ぶなら当然小さいフォイルが速いんです。

何より小さいフォイルの方が動きがクイックで楽しい。

それとカブリナフォィルの凄い所は800ⅽ㎡なのにアンダーでの飛び出しがすこぶる良いのはもちろんですが一度飛んでしまうと風が弱くても軽くポンピングするだけで飛び続けるグライド性能ですかね。

このグライド性能が良いと何が良いか。

風が抜けた時に飛び続ける事 波乗りで波が切れてもポンピングで次の波に楽につなぐ事が出来るのでロングライドが出来る。

波の中でも最高動きをしてくれる。

ジャイブやタックはもちろんですが波乗りが終わってそのままフライトを続ける時に簡単に落ちないのでフォリングが続けられる。

そして小さいフォイルならではのクイックな動き。

もう悪い所見つけられない(^^;

多分上記の内容は小さいフォイルを使える上級者の方ならだれもがわかっていると思いますが問題は風が弱い時にその小さいフォイルが使えない。

ましてやシンカーボードだとスタートすら出来ない。

だから大き目のボード フォイルになるわけです。

ただそのスタートが速くてちゃんと出来るのならどうでしょう。

飛んでから重ったるい大き目のボード 大き目のフォイル使わないですよね。

もちろんシンカーボードを乗りこなすにはそれなりの技術は必要です。

ビギナーさんや飛べても安定しない。

ジャイブの成功率の低い状況で小さいボード 小さいフォィルはウイングを難しくするだけなので遠回りでもレベルにあった道具を使ってまずは飛ぶ曲がるをきちんと練習してください。

因みに今日カブリナ58L900台のフォイル使っていてジャイブもタックも波乗りもそれなりのこなせる陽〇姉さんが44L乗ってみたいというのでお貸ししたのですが撃沈

まともに座れない立てないスタート出来ない。

多分50L以下40L台は別物なんです。

ウインドバカも風が無いと正座はできないです。

ただ風が足りていれば一気に正座してから立ち上がり飛び出せます。


カブリナ LINK 44L カブリナフォイルH800 カブリナクロスウイングX3 7.0 風速5m前後 スタート フォイリング ジャイブ 波乗り アンダー良く飛びます


今回この飛び出しの動作が58Lに大き目のフォイルのセットとどちらが速いのか?

そこを確認したくて面倒でしたが2セット用意してテストしたんですがスタートの速さ飛んでからの速さ楽しさシンカーボード圧勝でした。

という事で来シーズンのレースはカブリナ Linkシンカーボード44L 1本 カブリナフォイルH800 1枚 ウイングはカブリナクロスウイングX3 3.0 4.0 5.0 6.0 7.0

ボードとフォイルは1セットで勝負です。

このセットで結果出せたら凄いですよね ^^) _旦~~

世界の大会見るとほんと小さいボード 小さいフォイルなんですよ。

飛ばないから大きなボード フォイルでは道具に頼りすぎ。

自分のレベルを世界レベルにあげる。

還暦近いけど諦めてないです。

諦めたらそこで終わりですからね。

まだまだ進化中のスポーツなんですから自分がちゃんと考えてレベル上げて行かないと。

もちろん結果が出なければ意味がないので出す為に挑戦し続けます。

同じ結果出すならだれもが凄いと思えるような勝ち方したいです。

と今回の沖縄ウイングフォイル強化合宿で乗り込んだ結果はタックはまだ練習してませんがフォリングとジャイブ 道具の進化

少しづつですが上達を実感してます。

ただ飛ぶ曲がるだけですがそこが基礎で奥が本当に深いんですよ。

そこをないがしろにしてウイングフォイルの上達は無いと言っても過言ではないと感じてます。

さて今日も一人のウイングフォイル女子 陽〇さんを上達の早道をご案内しました ^^) _旦~~

現在58L フォィルも900台使ってジャイブ タック 波乗りこなします。
普通に上手です

ただコンディションによっていつも調子をくづしていた。

そこでウインドバカがテストライドしてマストの位置 ストラップの位置を調整しなおしました。

結果水を得た魚のようにフォイリングが変わりました(^^♪

ジャイブなんかワンハンドでこなしてチンも少なくなってましたね。

あまりにも調子良くなったようで海上でも陸に上がってからも感謝されまくりです!(^^)!

ウインドバカのマスト位置の調整 ストラップ位置の調整はマジに好評で効果絶大です。

スクールに何度も入るより価値ありです。

もちろんマストの位置調整だけですべてが出来るわけではないですがそこがちゃんとしていなければどんだけ練習しても上達しません。

出来る事も出来ない。

これまじです。

マストの位置がちゃんとしてないで練習しても変な癖が付くだけで遠回りです。


という事で今日も一人のウイングフォィル上達難民を救出です(*^^)v












そして69歳でウイングフォイル挑戦している大嶽さん。

今回ウインドバカと同じで明日東京に戻るので今日が最終練習。

しっかり弱めの風で沖まで上ってから下って何度か浮いてました。

もう飛ぶコツをほぼ完璧です。

あと今回も強風でも練習されてましたが怪我がしない事をあっぱれです(*^^)v








それから本栖湖さん。

ご夫婦で来られてました( ^^) _U~~

来シーズンの本栖湖でウイングフォイル挑戦してみたいと言ってました。

ウインドバカスクールに是非お任せくださいね(^^♪

必ずちゃんとて飛べるようになります。







今日の皆さん
























〇森さん76歳ですよ(*^^)v

















さて孫のかなたがかなり子供らしく人らしくなってます( ^^) _U~~
表情が豊かになってます。
なんか急に逢いたくなって来ました。








さて今回お世話になったホテルファンベースのオーナー武さん さやかさん 

海遊びを一緒にしたみなさん

沖縄の皆さん

心から感謝です。

また来シーズン早ければ2月半ばから末 途中単発で来るかもですがそれまでしばしのお別れです。

正直まだまだウイングしたい気持ちでいっぱいですが切りがないので一度帰りますね。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄海中道路ウイングフォイ... | トップ | 千葉は寒い  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事