ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

本栖湖ウイングフォイル強化合宿&スクール37日目の朝 風遊び初めての人へのスクールで8回目で綺麗に飛んだ(*^^)v 維新馬場伸幸代表15億乗っ取り疑惑

2023年08月20日 09時07分14秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

今朝も早朝は雲が多めですが晴れてます。





予報は


午後雷雨の予報なのでちょっと不安要素あり。

因みに昨日も予報通り14時半に雷雨でいい風が終了。

ただお昼頃から吹きだしてウインドバカはじめ7.0
後、4.0で3時間弱スクールしながら飛べたので良かったです。

因みにボードシンカー37LにフォイルH800 800ⅽ㎡です。

昨日は7.0で乗り倒そうと思えば全然乗れる位の風域だったので通常なら7.0の後は5.0が妥当でしたが4.0アンダーで飛べるか試したかったのであえて4.0に変えました。

ジャストで飛ぶのは当然なのでアンダーであったりオーバーであったりそんなコンディションでしっかり飛ぶ事が練習になるので追及です。

因みに昨日は4.0サイズで飛んでいたのウインドバカ位で他の方は6.0~8.0。

そんなコンディションでシンカーボード37Lに小さめのフォイル800㎡で安定して飛べるカブリナH800とカブリナビジョンの性能恐るべしです。



道具の性能の差は間違いなくあります。

ウイングフォイルこれから始める方いましたら本当に道具選択は大事だという事をちゃんとわかって購入された方が良いと思います。

以前から何度もこのブログで書いてますがボードとフォイルの相性が一番大事なのはもうご存じの通りで相性の悪い道具を選択してしまうとほんと上達が遅れます。

仮に何とか飛べるようになっても質の高いフォイルイングが出来てるか?

相性の悪いセットでも飛べない事は無いですがちゃんとした乗り方で乗れていない事が多いのでその後のジャイブもタックも中々出来ない事になります。

ウイングフォイルって簡単そうに見えるかもですがちゃんとフォイリングするだけでも結構難しくリスク高いです。

そしてジャイブは更にハードル高いです。

なのに相性の悪い道具でいくら練習しても上達しません。

とくにウインドサーフィンとかサーフィンとか海遊びしていた方は正直なめてかかる事が多く自己流でやる方多いですが結構苦戦してますよね。

風遊びしていた方は風が見えるメリットは大きいですがそれだけです。

乗り方もコントロールも全く違う別物です。

さてそんな中で風遊び海遊びした事の無かったスクール生がっ君ですが沖縄で6回 本栖湖で2回目の昨日綺麗にフォイリングしました( ^^) _U~~

因みにスクール艇はボードがコード118L フォイルはアクシスHPS1050 1500ⅽ㎡ マスト82㎝ ウイングカブリナクロスウイング6.0

ウインドバカスクールで安物の道具ではなく上級者でも十分楽しめる最高グレードの道具がスクール艇です。

因みにセッテイングはウインドバカがしっかり乗り込んでテストしてるので完璧です。

このセットで飛べないとなると道具のせいには出来ない。

完全に自分が悪い事がはっきりとわかる。

それだけでも迷わず自分の乗り方を改善できるので安心ですよね。

道具が悪くセッテイングも出てない道具で練習すると自分が悪いのか道具が悪いのかすらわからないので。

因みに沖縄の6回はボードにマストだけつけて上り下りの練習をひたすらしてもらいましたが最初は全く上れないのはもちろんですが大き目のボードなのにまともに立てずでどうなるかと思いました。

ただ3回目位からちゃんと立って上りも取れるようになって来ましたね。

沖縄は海なので本栖湖と違って波ありコンディションで日によって違うので本栖湖より難しい事もあり6回フォイルつけずに練習してもらいました。

そして前回本栖湖で1回目の時にウイングコントロールがしっかり出来ていて上り下りも出来ていたので初めてフォイルつけてもらいました。

そして初フォイルつけて前回も浮くには浮きましたが飛び方が悪くビギナーさんに良くある後ろ足に乗って蹴ってしまって爆沈。

そして昨日は本栖湖2回目だったのですが飛び方のコツをしっかりレクチャーして足の位置が分かりやすいようにストラップもつけました。

風が足りない時の楽な上り方や風が足りてから安全な飛び方をまず陸でしっかりアドバイスして湖上に。






最初は風が弱目でしたが途中からしっかり吹いて来てお手本のように綺麗に10M以上飛んでくれました。

因みに昨日はウインドバカも一緒に近くを飛びながらアドバイスしながら乗っていたので初フライトの写真はなしです。

今回感じたのが海遊び風遊び初めての方だったのすがウインドバカの教え方で8回目でお手本のように飛んでくれた事がメチャ嬉しいですね。

ウインドバカはその人に合わて道具選択して教え方も変えているんですがその方法がバッチリだった結果になったので。

因みに初めて数日で浮き上がる方もいますが浮いてから長く安定して飛ぶのが難しいんですよね。

ウイングコントロールが出来ていれば浮くのは風が足りていれば黙って浮くんですがそこから安定フォイルリングさせるのが難しいんです。

安定して飛べないと怪我のリスクも大きいので本当に無理は禁物です。

何度も言いますがウイングフォイル簡単ではないです。

良くある怪我ボードの上に落ちてアバラヒビ 骨折。
高い所から落ちて背中や胸 頭も打つ。
脳震盪も怖いですよ。

そして一番怖いのがフォイルが体に刺さるリスクです。

そのリスクをできるだけ減らす為にはしっかりしたウイングのコントロールと無理のない飛び方と体軸安定とバランスです。

すぐに飛ぼうと考えずにまずはそれを安定させてからフォイリングに入らないとです。

ウインドバカスクールではウインドバカがその辺を見て大丈夫だろうと思うまではフォィルは基本つけません。

1日も早く飛びたい気持ちはわかりますが安定して飛ぶってまじに簡単ではないです。

焦らずじっくり基本をマスターする事と正しいセッティングと道具選択をすることが不可欠です。

最初飛ぶまでに少し位日数がかかってもあとから急成長しますからね。

これまで教えて来て上手になってる人の多くが基本の乗り方と正しいセッテイングと道具選択。

そんな道具やセッテイングで変わるのかと疑問に思う方いましたらその時点でウイングの事わかってないので要注意ですよ。

そういった方は安定したフォリングはもちろんジャイブの成功率も何年も上がらずです。

本栖湖みたいな平水面でそんな状況だと当然海に行って波ありで乗ったらもっとできなくなりますね。

あと吹いたら乗れなくなります。

基本大事です。

ひとまず浮くの浮きます。

そこから安定させるのが難しいですよ。

さて昨日はもう一方えっちゃんのジャイブ成功率あげる為にスクール。

昨日は後ろからついて行ってしっかり改善する所をアドバイス。

だいぶ良くなって来てます。

因みに最近はボードはカブリナリンク51L フォイルH800 ウイングはカブリナビジョン5.0と完璧な道具になってます。

チューニングも完璧なのであとは自分のコントロールだけですね( ^^) _U~~

しかし悦ちゃんこのセットでアンダー良く飛びます。

ウインドバカが7.0の中飛びます。

そして昨日ウインドバカが4.0でも5.0でオーバーではなかったと言ってましたのでビジョン風域がほんと広いですよね。




さて昨日の写真















夜遅くたまにたまに来て赤と緑の電気の付いた浮きかな?

何か獲ってるんすかね?

言葉が日本語ではなく韓国語っぽいんです。

密漁?

違うかな?

わかりません。




さて今朝はF1 の9.0を買って頂いた柴崎さんと井〇さんが戻って来ました ^^) _旦~~

F1の9.0今日最寄りの営業所に届くのでこれから取りに行って来る予定です。

どの位大きいだろう ^^) _旦~~

みなさん道具を買ってくれるのでほんとありがたいですm(_ _)m

その分とことんウインドバカのノウハウを伝授させて頂きます(*^^)v

因みに柴〇さんはジャイブはまだやりませんがフォイリングはお手本のように安定してます。

まずはそこですよね。

それがしっかり出来て無い中で色々やっても怪我するだけですからね。

無理は禁物です。

安全第一がウインドバカスクールです。

さて今日はまだ天気が少し不安定ですが今週は天気が良い日が続きますね。



風も毎日吹いているので残暑本栖湖で楽しみましょう(^^♪

今朝もウインドバカの体調はばっちりです。



因みに8時半時点で夏空が広がってるので今日も良い風がメローな風が吹くと思います。

最後に最近支持率が下がってる維新には大きな打撃ですかね。
もしこれが本当なら政治家が国民の事より自分の為にしか動いてない証ですね。
もちろんすべての政治家がとは言いませんが自民党やDS系の企業とつるんでいる多くの政治家はその部類になるでしょうね。

国民が困っていても増税しか考えない。

如何に自由に使えるお金を増やすかです。

税金が高くても国民が豊かになる方向で使ってくれるなら良しですが一部の特権階級の方の利権にしか使われないようでは国民は奴隷ですよ。

しかしなんでそこまでお金が必要なんでしょうか?

お金と権力だけで人は幸せにはなれませんけどね。

お金は確かにきれいごとで必要ないとは言いませんが有り余るお金持っていても墓場まで持って行かれませんよ。

今、必要な身の丈にあった分あれば良いんです。

まぁその身の丈が政治家や権力者は高いんでしょうが身の丈を高くしたい方は政治家になるべきではない気がします。


認知機能が衰えた80代女性理事長を外して…維新・馬場伸幸代表〈自白音声入手〉“資産15億円”社会福祉法人 疑惑の乗っ取りを告発

ウインドバカは本栖湖に2か月滞在して生活費としては多分30万使わない。

普段も自分の生活費は海遊びの道具とか家族の為のお金以外では毎月平均して15万使うか使わないかです。

もちろん生活費以外に掛かる分もあるのでもっと稼がないとですが生活費としては多くは使ってないかな。

それで十分贅沢だと感じてます。

政治家と生き方が違うのは当然ですが国民が良くなる為に尽力してくれてる政治家なら沢山お金支払っても良いと思ってますが私利私欲の方には1円でも支払う必要はないとも思います。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本栖湖ウイングフォイル強化... | トップ | 本栖湖ウイングフォイル強化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事