ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

今日の富津の風結果&スクール7回目 マイボード

2009年05月31日 23時41分59秒 | スクール
今日の富津は予報に反して夏日 快晴 最高の天気に恵まれました。
スプリングでも十分乗れるコンディションでしたね。
2時ごろ来たエグザメンバーの吉○さんの話しだと東京は雨がガンガン降っていたと事ですが富津にいる限りは信じられまませんでした。
その位天気は良かったです。

気になる風は朝から南風で上がりだしたのは2時過ぎで4から6mと弱めでしたが波だけは結構入っていてでも間隔のあいた波でパドルボードすると楽しそうな波でウェーブも大き目のボードに6.0位のセイルがあれば波乗りが楽しめる感じでした。

一番強めに吹いたのは3時過ぎで1時間程は弱めながら7点台以上ならそれなりに走れる風が1時間半ほど吹いていました。










こんな感じで弱めでアンダー練習には最高のコンディションでしたよ。
この風舐めて乗らないとウインド力上がらないんですね。
ウインドはアンダー走らす事が絶対に必要なんです。
いつも言っていますがオーバーは慣れれば乗れるしオーバーで乗れなければ道具のサイズを落としてジャストにできますがアンダーは道具に限界があるため道具の力に頼っていてはいつまでも走りません。
アンダーこそウインド力を上げないと走らないんです。
アンダー走らすのは力や体力だけではなくバランスとコツです。
これをつかむのが大変なので練習するしかありません。
頑張って練習しましょう!

そして今日はスクール7回目でマイボードを揃えて初乗りをご紹介します。




新しい道具を見てやる気満々です。
そして嬉しそうです。




セイルに見惚れる!



いざ出艇です。

しかし先日まで200L近いボードにダガー付きで練習していて 今日はダガー無しのショートボード 144Lに6.0㎡です。
果たしてまともに乗れるのでしょうか?



おまけにこの波で風は4m位のよわよわです。






しかし初乗りを見事成功!
おまけの波超えもしっかりしています。
凄い!




そして沖まで行ってしまいました。

ダガー無しショートボード 小さめ初乗りでここまで乗れれば上出来ですね。

ただこの後 かなり苦戦してしまったんです。

やはりボードの小ささとダガーがない為まっすぐ走らすのが難しいようでバランスを崩しかなり撃沈していました。
スクールが終わった後お店で今日の反省会をしたのですが本人のいわくもっと乗れると思ったらしくかなり落ち込んでいました。
そして今までの中で一番疲れたそうです。
確かに今日は前回に比べるとチンする回数も多かったし乗れていないといえば乗れていませんでしたがウインドバカが点数をつけるとしたら100点満点です。

なぜなら今日の風弱めで波ありコンディション初心者にけしてやさしいコンディションではありません。
そしてダガー無しおよび60Lも小さめのボードセイルアップして取り合えず走れただけでも凄いです!

入門艇のダガー有りのボード幅100cm 200Lの安定したボードからいきなりこのサイズですから無理もありません。

でも入門艇からショートボードに変わる時必ず通る道です。
早いうちに苦労する事も上達の早道です。
多分北東の北海面平水面の7m前後風が吹けばうまくすると後 2.3回でプレーニングする気がしています。
そういえば今日前足だけは1回入ったと言っていました。
もちろんストラップの位置は真ん中寄りの前目です。

ウインドバカもこのセットをテストライドで乗って見ましたが5m以下の風でパンピングして波を使って簡単にプレーニングしました。
道具は完璧です。

次回よいコンディションにあたる事を期待して何とか後3回以内トータル10回のスクールでプレーニングさせたいです。
本人も頑張ってますがウインドバカも気合でスクールします。



●今週は風は明日はサーマル 火曜日水曜日は南風サーマルプラスに期待です。

今日はスクールとお客さんの対応に集中していたためウインドはお預けとなりましたので平日乗ります。


ちょっとお得な情報です。
最近新聞を取る方が少なくなっていると思うのですが新聞は見なくても安売りの広告は見たいと思っている方多いと思います。
でも新聞取るのは勿体無いという方にピッタリのサイトあるんです。

リクルート運営の『タウンマーケット』

新聞等に折り込まれている全国の広告チラシを
WEB上で閲覧できるサイトです。

これは便利ですよ。
利用しない手はありません。

<iframe frameborder="0" allowtransparency="true" height="60" width="468" marginheight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2540329&pid=877911338" marginwidth="0"><script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2540329&pid=877911338"></script><noscript></noscript>

是非お試し下さい。

●ウインドサーフィンは最高のスポーツです。
是非は初めてみませんか?

どなたでも安全にウインドサーフィンをはじめられますよ。

これからウインドサーフィンをはじめるのに最高の季節です。

詳しくはウインドサーフィンプロショップ翔 富津店からご覧下さい。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時間の富津南海面 | トップ | この時間の富津南海面の風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スクール」カテゴリの最新記事