ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

今日の富津最高の風が吹きました&明日の風&スクール5回目

2009年05月20日 22時36分35秒 | スクール
今日の富津は午前中北風で2時まで残っていましたが2時に風が南西に変わり3時から7から9mの最高の南西が安定して6時まで吹きました。

6点台前後でも十分走る風でしかも天気が良くまるで夏の気温で最高としか言いようのないコンデションとなりました。





8m前後でこの海面です。
ウインドバカは何時もの最大セット 7.0㎡に101アイソニックでジャストでした。

想像付くと思いますが最高のスラロームコンデションですね。

このコンデションの中和田店長は今日も133Lを封印して8.4㎡に111Lで乗ってもらいましたが次の画像の通り完全にボードが浮いている時が多くなりスピード断然に速くなって来ました。
見ていても走りが違います。











如何でしょうか?
これは画像を選んだ訳ではありません。
撮影した画像のほとんどでボードの浮きを見て取れます。
これがセイルパワーとボードのバランスなんです。
正直今までの和田店長の組み合わせ 8.4㎡に133Lのセットはセイルが小さすぎでパワー不足でボードが浮きづらかったんです。
本来133Lには9.0㎡以上でなんとかといったレベルなんです。

ウインドバカが7.0㎡に101Lでもボードが大きいというのと同じ関係になるんですね。

しかし今回の和田店長のセット8.4㎡に111Lの場合は133Lに比べてボードに浮力がない為アンダー風域での走り ジャイブの立ち上がり レースでのスターが心配されます。
確かにそうななんです。
そこでウインドバカが何時も言っているようにアンダーでの走りが大事になってくるんです。
和田店長の今後の課題はひたすらアンダー練習です。
このセットでアンダー速く走らすのは難しいかも知れませんがアンダー走らすのがうまくなればスターとダッシュ ジャイブの立ち上がり ブランケの走り抜けで
トップスピードどの遅れは帳消しに出来ます。
そしてジャストからオーバーになれば大きな道具よりはるかに速く走れるのでアドバンテージはかなり高くなります。
今後の課題はアンダー練習とジャイブでチンしない事と立ち上がりを速くすることです。
更なる挑戦の始まりです。

そして今日はこの風の中でスクール5回目を行いました。

今日はハーネスワーク小さいボードの初挑戦です。





風が北から南に変わってすぐの頃で風は4m前後の中まずは陸トレでハーネスワークを練習して海に出てすぐにご覧の通りしっかりハーネスを掛けて乗れています。
ハーネスラインがしっかり張っているのがわかると思います。
立派ですね。
しっかり体を預けている証拠です。




そして風が吹きおあがり8m前後 インサイドは波も出て来て 後ろで和田店長がガンガン走っているコンディションでも心は折れません。
それどころか体をもっとセイルに預けたいとの要望もありあえてセイルサイズを上げて5.8㎡にチェンジ!





4.0㎡のから5.8㎡にチェンジ 1.8㎡も一気にセイルサイズがアップしたのにいとも簡単にセイルアップをして波も超えてガンガン走って行きます。







如何ですか!
この波超え お見事です。

波は慣れればまったく気にならなくなります。
スクール3回目の時に大波を経験している為か今日の波はまったく気にならないようです。
ポテンシャル高いですね。



そして今日の課題パート2 安定したスクール艇 幅90cm 200Lから幅68cm 121Lのショートボードに挑戦です。
波が結構インサイドあったのでセイルは5.8㎡から4.0㎡のスクールセイルにチェンジしての挑戦です。








この波の中 初の121Lのショートボードトライです。
最初はガンガン落ちていましたが15分もするとなんとかセイルアップしていました。最後は走り出すシーンもありましたが流石にこの波の中でのショートボードのセイルアップは簡単では無かったようです。
ただ200Lから120L 幅90cmから68cmのサイズダウンでこの波の中であれだけ出来れば上出来です。
ウインドバカのもくろみは今日このサイズでセイルアップが出来る事ではなく頑張る気持ちの強さと難しいバランスの道具を使いその中で如何にバランスを取るかを身をもって体験してもらう事で次のステップアップに大きくつながると考えているんですね。
又 スクール艇卒業後のセイルサイズとボードサイズこれを決める目安にもなっています。
今日のスクール内容を見て大よそステップアップの道具が決まりました。

ウインドバカの目標は夏までにプレーニングしてもらう事です。
その為に最高のスクールと道具選びに全神経を集中させています。

ウインドの上達にレベルにあった道具選び スクール内容が大きく左右します。
又 ウインドサーフィンプロショップ翔 富津店では完全プライベートスクールの為 その人に合ったレベルのスクールを行う事が出来かなり上達の早道です。
又 安全面でもかなり有利となる為安心してスクールを受けて頂く事が出来ます。
一番はプライベートスクールなのにお値段は格安です。
団体で受けるスクールに比べてはるかに早い上達と内容の濃いスクールを可能にしていますので一日も早くプレーニングをしたい方 中級者の方でジャイブをマスターしたい完全なプレーニングをマスターしたい方などウインドのすべてにおいてレベルアップしたい方は是非当店のスクールを受けて頂く事をお奨めします。
ウインドは乗り物スポーツです。
まずは正しい道具選び次に的確なアドバイスとスクールがかなり大事です。

一番怖いのは自分は最高にうまいんだと過信する事です。
スキーやスノーボードもそうですが後傾でも慣れてしまえばそこそこ滑れてしまうんです。
でもそれは知っている人が見ればダサい滑りでしかないんですね。
ウインドも同じです。
しっかりした乗り方が出来ていなくても慣れてしまえばそれなりに乗れてしまうんです。
でもそういった方はそれ以上の上達は望めません。
多分悪いところに気が付かないでそのままいってしまい何時までもダサい乗り方で終わってしまいます。
それとウインドサーフィンはきちんとした乗り方をすれば力はいらないので毎日乗っても体の不調はありません。
もちろんハーネスが悪くて腰が痛くなったりハーネスラインの位置一つでも腰が痛くなったり変な所に力が入って腕が張ったりと色んな問題が出てきます。
きちんとした乗り方 道具を選んでおけば腰痛や腕パンなどもまったくでなくなります。
毎日乗っている和田店長やウインドバカもそういった意味ではまったくと言っていいほど体の不調はありません。
是非少しでも調子が悪いと思っている方いましたらスクールに入ってアドバイスを受けてみてください。
必ず何かが変わり一皮向けてレベルアップしますよ。
ウインドバカのブログではあかしていない秘密のノウハウを全部伝授します。
価値あるスクールです。


●気になる明日ですが明日も夏日で天気図プラスサーマルで午後 南南西が確実にしっかり吹くと思います。
お休みの方は富津南海面に来てみてください。
大満足をお約束します。
そして病み付きになります。

ちょっとオーバーかな!

でも吹きそうですよ。
何より夏日が最高です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時間の富津南海面 | トップ | この時間の富津南海面の風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スクール」カテゴリの最新記事