昨日は精神科の通院日でした。
今の先生が転勤になってしまうので、この先生による最後の診察でした。
私がうつ病になってから、約6年もの間診てもらっていたので、とても寂しかったです
先生はとても話しやすくて、いつも楽しく編み物の話などもできたので
先生に会うだけでも、元気になったような気がしていました。
最初の頃は病院に通うのですらしんどくて、駅のホームで「ここに今飛び降りたら楽になれるな」
などど思いながら通っていました。
具合の悪い時も親身になって話を聞いてくれ、とても心の支えになりました。
一旦薬が最小限まで減って、しばらくして具合が悪くなった時、
泣きながら先生に電話したこともありました。
たくさん思い出があります。
そんな大好きな先生が転勤してしまうので、私は手紙を書いて渡してきました。
私は案の定泣いてしまったけど、手紙を受け取った先生はとても喜んでくれたのでよかったです。
最後に「〇〇さんは、よく頑張りましたね。」と言われまた涙
なにかあったっときのために、メルアドも交換しました。
私はその先生の知り合いの先生を紹介してもらい、次回からは新しい病院に通います。
女医さんで、とお願いしたので相性のいい先生だといいです。
家からもこれまでの病院より、車で20分ほど近くなります。
生きていれば出会いがあり、出会いがあれば別れもあるのだな、としみじみ思いました。
今日のまめ&ウッディ。
大人になってからそのような方に巡り会えるって、なかなかないのでは?
うらやましいです。
私も
心の支えになるような存在が欲しいです。今のところ、私の羅針盤みたいな存在は母親かな~?(夫ではない、というところが問題?)
別れが悲しいってぐらいの人はたくさんいるけど
辛いと思うほどいい人にめぐり合えるのはなかなかないと思います^^
だから 今回の別れは大変辛いと思うけど
よかったねって 言いたいです^^
特に精神科の先生にあってはそう願いたいです。
私のお友達も鬱になってしまい、でも、先生は話をあまり聞いてくれないようです。
今度のかほさんの担当医も気持ちが通じると良いですね。
今日のまめちゃん「あたしが付いてるよ!」って言ってるみたい!
博多弁だとどう言うのかな?
お別れはお辛いと思いますがその先生の
紹介の先生です。きっといい先生だと思います。
新しい先生とすぐに心を通じ合うのは難しいかもしれませんが、どうか通院にお気をつけてね。
まめちゃんもウッディくんもいつもそばにいますよ!
わたしもたくさんのブログの中から偶然かほさんと
お友達になれたこと、とっても嬉しく思っています^^/
大人になってから、こんな風に思える人に出会うことって
確かに少ないですよね。
貴重な出会いでした。
ぷっちいさんは、お母様が心の支えですか。
素敵じゃないですか^^
人生の中でも貴重な出会いだったと思います。
そういう意味ではこの先生に出会えたことはよかったです。
病院の先生って、表面上だけの関係・会話というのがほとんどですが
この先生は編み物という共通の趣味があったので、
より親しく話せたんだと思います。
心温かい先生でないといけませんね。
パルママさんのお友達も鬱になってしまったんですね><
先生があまり話を聞いてくれないなんて、患者側としては辛いところですね。。
「私がついてるよ!」は博多弁で「私がついとるばい!」と言います^^
先生にすべてをお任せしていましたから。
新しい先生も、気さくな先生だと聞いたので、また良い出会いであればいいです^^
私もサリままさんと、サリーちゃんに出会えてとーっても嬉しいですよ♪
これからもよろしくです^^