茶色と白の日々

2匹のワンコのことや手芸など日常のもろもろを綴っています。

診断結果

2013-07-03 16:16:29 | 健康

月曜日に精密検査受けに行ってきました。

10時の予約でしたが、患者さんたくさんで時間かかって半日がかりでした

まずは血液検査、そしてエコーの検査。

この検査は十分に時間をかけてやってもらました。

結果・・・胆嚢には特に異常がないとのこと

胆石だったら手術になるのかな、などと考えていたのでひとまずホッとしました。

それから、ホッとしたのもつかの間、次は胃カメラです。

この病院では局所麻酔(のど)の口からだときいていたので、ドキドキでした。

さすが、大病院、内視鏡室も広くていくつもベッドがあり、カーテンで仕切られていて

他の人が胃カメラや腸カメラしてるのが、カーテン越しに聞こえるんですよ

まず最初に、まずーーいコップ1杯の液体を飲まされ、その後ジェル状の麻酔薬を

口の中に5分間含んでいました。

それから、肩に筋肉注射。胃腸の働きを弱めるためのものだそうです。

久しぶりに肩に筋肉注射したけど、その痛いこと!

不妊治療してる時はしょっちゅう筋肉注射してたけど、こんなに痛かったっけ?と思いました。

それから、いよいよ胃カメラです。

鼻からの胃カメラでさえオエオエなったので、どれだけ苦しいだろうと思っていたら

オエっとなったのは最初のどのところを通過するときだけで、あとは苦しいけど

大丈夫でした

看護師さんもずっと背中をさすってくれてたし、先生も上手だったんでしょうね。

結果は、胃の粘膜が荒れているということでした。

胃酸をおさえるお薬をもらって、あと胃の表面の組織を取って

病理検査にまわしたそうなので、その結果が18日にわかります。

先生は「まぁ、大丈夫でしょう」とおっしゃってました。

 

 

そんなこんなで、あちこち移動して待ち時間もあり、かなり疲れたので

家に帰ってから爆睡でした

それにしても大きな病気ではなくてよかったです。

ご心配をおかけしました

 

 

今日は雷雨がひどく、すぐ近所に雷がドッカンドッカン落ちて

ワンズが震えあがっていました

窓の外に青白い光が見えたんですよ!

 

震えるまめ。

 

 

 

怖がって寄ってきたウッディ。

ウ「かーちゃん、こわい~!!」

 

 

これから夕立や雷が増える時期になりますね。

みなさんもお気を付けください。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅうの母)
2013-07-03 22:05:59
たいしたことがなくて よかったです^^

私 胃カメラ未経験なんですよね~
年齢的にもそろそろと思うのだけど 怖くて・・・
バリウムさえ未経験なんです
友達の看護師にも検査を勧められるんだけど
「こんだけ肥えてたら大丈夫~^^」って言ったら
「痩せてきてからじゃ遅いわ!」と怒られました^^A
返信する
Unknown (パルママ)
2013-07-04 00:58:29
お疲れ様でした。
胆石じゃなくて良かった~☆⌒d(´∀`)ノ
お薬で治りそうですね。
私が胃カメラやった時も隣の女性が「オエ~、オエ~」って苦しそうに唸っててビックリしました。
上手な先生でよかったね!

雷、ヤバイです!
そんな近くでドッカンドッカン落ちたら、そりゃ~怖がるよね。
まめちゃん、ウッちゃん、怖かったね。
ママが大した事なくて安心したでしょ?
返信する
お疲れ様でした! (reoreo07)
2013-07-04 09:57:31
かほさん

大変でしたね。。
どっちにしても大した事なくて本当によかったです。
私は胃カメラだのバリウムだのってまったく経験
した事ないので、その負担度合いは未知の世界
です。

これからは、暑く・・・ただでさえ体力消耗してしまう
季節です。
くれぐれも体調管理を気を付けて下さいね。

まめちゃん、うっちゃんの為にも、かほさんが
元気でいる事が一番だと思います!
返信する
みゅうの母さんへ (かほ)
2013-07-06 15:01:48
みゅうの母さんは、胃カメラ、バリウム共に未経験ですか。
バリウムの方が胃カメラよりかなりマシですよ^^
オエっとならないので^^;
一度検診されてみるのもいいかもしれませんね。
返信する
パルママさんへ (かほ)
2013-07-06 15:04:02
ほんと、胆石じゃなくてよかったです^^
手術になったらどうしようと思っていたので。
この日の雷は本当にすごくて、マンションの近くや海の方にも落ちてるようでした。
まめは震えて肉球に汗かいていました^^;
返信する
reoreo07さんへ (かほ)
2013-07-06 15:07:21
reoreoさんは胃カメラもバリウムも未経験なんですね。
うらやましいです!!
私は若い時から胃が弱くて、胃カメラもバリウムも3回ずつやったことがあります><
飲まないにこしたことはないですが、検診はいつか受けておいた方がいいですよ。
私が具合悪いと、ワンズが困るので元気でいなきゃですね!!
返信する
遅ればせながら・・ (かほこ)
2013-07-08 21:55:49
体調を崩していたんだね。
でも大した事がなさそうで、良かった~☆。
私は会社を辞めてからは健康診断とかに行った事がないんだよね。
会社にいた頃でも、大した検査はさせて貰えなかったので余り意味のない感じだったけど・・・(>_<)
胃カメラもバリウムも未経験。
最近、同年代の人で悪い所が見つかったり、ちょっとした手術をしたりした人がいるのを見ていると、「私も検査くらいは~」と思いつつも、ついつい・・・(~_~;)
やっぱり大切だよね。
返信する
かほこさんへ (かほ)
2013-07-10 17:00:37
うん、ここ1か月くらい胃の調子が悪かったんだ。
でも精密検査受けて、原因が分かったからよかったよ^^
お薬もよく効いてるしね。
それに自分自身でも、食生活に気をつけなきゃなと思ったよ。
もう若くないからね^^;
かほこさんも、機会があったら人間ドックなど受けてみるといいと思うよ。
返信する

コメントを投稿