究極の選択?

昨夜の会話です。

娘:『ママが一番好きな男の人って、誰?』

私:『決まってんじゃん♪もちろんパパだよ(^^*)』

娘:『え!?アルセニエじゃないの?』


毎日のようにアルシーだのアルセニエだの騒いでいたせいでしょうか。
子供達の頭の中にはアルセニエという名前がインプットされてしまったようです。


私:『アルセニエも好きだよ。とっても大好き。
   だけどパパへの好きとアルセニエへの好きは種類が違うの。
   だから比べられないし選べないんだよ』


娘:『・・・よく分かんない』

私:『海悠はさ、パパが大好きだよね。
   だけど新太君(同じクラスの男の子)のことも好きでしょう』


娘:『うんっ!』

私:『どっちが好きって聞かれたら答えられる?』

娘:『・・・・・・答えられない(・・;)』

私:『だよね。つまり、そういうこと』

娘:『・・・ふぅん』


微妙にニュアンスが違うかなとも思ったけど、なんとか納得してくれた様子(^◇^;;
説明を終えて安心していると、娘の口からさらにとんでもない質問が。


娘:『じゃあ、もし、
  アルセニエから・・・

結婚しようって言われたらどうする?』
















って、私にどうしろと?

だってだってだって、
もう結婚してるし!

子供だっているし!!
ってかルー話も英語も
まるでダメだし!!!
とかなんとかパニくりつつも頭の中は妄想ワールドにトリップ。





私:『・・・アルセニエは確かに素敵だよ。
   ヒゲは濃いけど綺麗な顔してるし、歌も上手だし、
   色々な国の言葉知ってて頭もいいし』


娘:『うん。これは紙って言えるしね』

私:『でもね、結婚ってそんな簡単に決められないものなんだよ。
   ママはアルセニエの性格よく知らないし、
   もしかしたらママとは気が合わないかも知れない。
   カッコイイ♪素敵♪だけじゃやっていけないんだよ。
   歳をとれば見た目は変わっていくからね。
   大事なのは中身だよ。
   相手の良い所も嫌な所もお互い知った上で「あ、この人とならずっと
   一緒に暮らしていける」って思えなきゃ結婚なんてできないんだよ。
   あ、その前にたくさんデートもしなくちゃね』


6歳児相手に熱く真剣に答える私なのでした。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 忘年会だヨ!... 初体験・・・ »
 
コメント
 
 
 
沙雪さん可愛い(〃▽〃) (はとち)
2005-12-01 18:54:49
あはははは。ごめんなさい。

うろたえてるお姿につい笑ってしまいました。



うちはDも子供もワンコも「男」なので

色気の有る話し無いですね~~。

女の子が居るって本当に良いものですね。

しみじみ感じます。



さて、私ならどうしよう。

アルシーとの結婚はさすがに考えて無いので

冷めた返事しちゃいそうですね。



>娘:『うん。これは紙って言えるしね』



娘さんオリコン記事知っているのですか?

くうちゃんさんのように子供からD様に

「ママ、またアルシー見てるよ。」言われないよう・・

あ、もう公認なのかな?(笑)

ええと・・ともあれお気をつけ下さいませ(^_^;
 
 
 
お気持ち分かります。 (くうちゃん)
2005-12-01 20:29:06
お子さんからぎくりとするようなことを言われたのですね。

でも、沙雪さんが、きちんと言葉を尽くして説明したので、お子さんも全部は分からないなりに、納得してくれたのではないでしょうか?



お子さんがお嬢さんだとこういう話もできていいですね。大きくなるのがますます楽しみになるのではないでしょうか。



どんなに小さくても、子供は敏感なもの。

ウチも

「ママはアルシー大好きだけど、大切なのはパパとあなたなの。アルシーは遠くの世界で輝いていて欲しい人。」

とは言っています。

でも、私が、PCの前でうっとりしていることが、息子の感受性を刺激するようです。

「これは一大事だ。パパに言わなきゃ!」と思っているのでしょう(笑)





 
 
 
どうしようっ・・! (がんた)
2005-12-01 20:47:29
沙雪さんの文をよんでて、自分も一緒に、

「えっ、結婚なんていわれたらどうしよう!?」

なんて、うろたえてしまいました・・。

しかし、ご主人様への愛と結婚観について、娘さんにきちんと語られる姿は立派です!

両親の愛情について少々不安を抱き初めていた

娘さんも安心されたことでしょう。(笑)

わたしなら、「してもいいよね~。」と言ってしまいそうです・・(家庭崩壊だ・・)。

そういうことはまずないから、安心して。

娘納得、わたしがっくり・・かな?
 
 
 
爆笑。 (こすもす)
2005-12-01 21:30:32
ただひたすらふがふが鼻を鳴らして笑ってしまったと感想を書きましょう。それにしても、凄いのはこの6歳児の突っ込みよう・・。脅威。そして、ますますわけが分からないと6歳児には思われる沙雪ママの熱の入った混沌とした大人の心のひだを必死に説明するあたりが、あっもう駄目・・。笑えます・・。
 
 
 
究極ですねぇ(笑) (皆夢)
2005-12-02 14:28:17
>大事なのは中身だよ。

>相手の良い所も嫌な所もお互い知った上で「あ、この人とならずっと

>一緒に暮らしていける」って思えなきゃ結婚なんてできないんだよ。



う~ん、結婚しているからこそいえるセリフですね。

6歳のお子さんに、どこまで言葉の意味が伝わってるかわかりませんが、熱く語る気持ちは伝わってるんじゃないですか?

それと、アルシーがいかに素敵かは伝わっているご様子(笑)

素敵なご家庭じゃぁないですか。



 
 
 
ひゃあ~♪ (mike)
2005-12-02 17:27:07
こんな事子供に言われるなんて…。(笑)

でも、きっと本気で言っているんでしょうね。

ちゃんと答えられるところが凄いですね。

説明は難しいですよね。私もDにですが、

「これは趣味。3人の中ではアルシーが一番

見ていて面白いから。」と言っています。

変な言い方ですが…(笑)

私の場合は、恋愛の対象とかあこがれの対象では

ないので、どしらかというと「応援したくなる」

存在なので…ふむ。。。説明は難しいなぁ。

やっぱり…

でも、子供には沙雪さんくらい「はっきりした」

答えを出してあげないと、ダメかもしれませんね。

 
 
 
理想と現実の狭間で (沙雪@ネットカフェ)
2005-12-06 16:46:45
●はとちさん

女の子はいくら幼児といえど『女』なので

時々シビアなことを口にして私を困惑させます。

・・・う~ん、私もアルシーとの結婚は全然考えられないです。

(空想はしたけど)

たぶん私達(って何気にひとくくり♪)は結婚には向いていないような気がするのです。

恋愛と結婚は別なんだなぁって、アルシーを好きになって考えさせられました。

(一方的な恋愛だけど)



娘はオリコンスタイルの記事知ってますよ。

っていうか読ませました(笑)

アルシーの例の記事を読んで『使えないよね~(^◇^;』ってニヤニヤ笑ってましたよ。

でもおかげで『紙』という漢字が読めるようになりました。

こんな所にもアルシー効果♪





●くうちゃんさん

年齢の割りに時々ハッとするような大人びたことを言うので

こちらも子供と話す気がしないんですよ。

だから対等の立場で会話をしてしまって『?』な顔をされることもしょっちゅう(^◇^;

もちろん難しい言葉は避けて、極力噛み砕いた表現で話すようにはしていますけど。



>「アルシーは遠くの世界で輝いていて欲しい人。」

うんうん、まさにその通りですよね。

その輝きが私達に活力を与えてくれるのですから♪





●がんたさん

アルシーから結婚を迫られたら・・・?って

真剣に考えたら妄想が止まらなくなりそうです(汗)

絶対にあり得ない事なんだって重々承知なんですけどね・・・。

でも真剣に考えるがゆえに『アルシーとの結婚』を考えられないんだと思います。

既婚という現実が邪魔をして(笑)





●こすもすさん

ふがふが鼻を鳴らして笑ってるこすもすさんを想像して、ふがふが笑ってる沙雪です。



ドキッとする質問をされて、思わず相手が子供だということも忘れ

力が入った回答をしてしまいました。

見極める目を持って欲しいという親心から、つい(^◇^;

だって大事なことは幼いうちからしっかり擦り込んでおかないとねっ♪





●皆夢さん

良くも悪くも結婚の現実が見えてるだけに、

今読み返してみると妙にリアルですよね( ̄▽ ̄;

夢を壊すようでゴメンなさい(大汗)



子供は大人が思う以上に大人の言葉を理解しています。

だから私もいい加減なことは言いたくないし、どんな些細な事でも

誤魔化さないできちんと目を見て答えるべきだと思ってます。

伝わってるかどうかは別として・・・(笑)





●mikeさん

ふむふむ、mikeさんにとってアルシーは応援したくなる存在なのね♪

性別を超えて一人の人間として愛されてるアルシーは幸せ者だと思います(〃▽〃)

応援したくなる気持ち、よく分かります。

だってアルシーを見てると『頑張って!』って声かけたくなるものね。

ていうかソロになってからのアルシーには

『頑張りすぎないで!』って声をかけてあげたい私です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。