こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

7月27日のW I 練習会

2011年07月28日 06時17分09秒 | つぶやき
夏にギターを持って出る時には殆ど寄り道をしないようにしています。
車の中にギターを載せたまま10分も置けば車内は暑くなります。
ギターは生き物ですからね。
この日は銀行・郵便局それぞれに短時間の所を何か所か回ったので早くに家を出たつもりが遅くなりました。
いつも1番到着を目指しているのに全敗。いつしか2番到着目標に切り替えてて(笑)それに遅れてしまっただけですから特には問題なし。(*^_^*)
12時50分頃だったかな。。

1時20分頃にはほぼ全員ギターを持っていました。
その30分ほどは打ち合わせしてたり雑談してたりもありますが早く来ている人のギターを聴かせてもらっています。
これで『こんにちは~♪』と入室して来る人は『今日も弾くぞ~♪』ムードになります。
合奏曲の自分のパートを予習・復習している人、3~4人で同じ練習曲を一緒に弾いている人、個人独奏曲音を採っている人・・いろいろです。
自由練習時間はこの日は約40分。
この時間があっという間に過ぎて行きます。

そして2時、『パッサカリエ』を一斉に弾きました。
全員が3rdパート練習しています。
親指タッチしっかりと~を目標にしています。
この日は正式担当パートを発表。そのまま3rdの人もいれば2nd1stへ移動の人もいます。
ポジションとラスギャードを説明して少しだけ合わせ練習。
パート公表の日にそのままきれいに合わせれるはずはなくこの日は予告編の日となりました。

パートリーダーがいてそれぞれにパート練習してそれを合わせて行くのが一般的な合奏練習ですがWIはグループレッスンの中に合奏がある流れ。しかも短時間練習。
自由練習時間をこの予習に充てないと立往生の人だって出ます。
楽譜を見て来て~~♪とそれぞれにお任せしても奏法やポジションやリズム感が??の所もあって個々には進めれない所もあります。それをグループレッスンしながら少しずつ進めて行く・・・方式を採っています。
少しWI合奏には難しいかな~~の曲ですが何とか何とか派手に演奏出来そうです。(*^_^*)
パッサカリアが四苦八苦状態だったら・・と先行練習していた『コンドルは飛んでいく』はこの日は2回連続に弾いて≪お疲れ様~ポスト≫へ入って行きました。
『少年時代』も2回合わせました。まあまあいきなり合奏なら上々でしょう。
目標とする交流会まで3ヵ月ほどあります。まだまだ時間は十分。
この段階で複数曲短時間練習だから重点は『パッサカリエ』だけに置いて『コンドル・・』『少年時代』は軽く軽くで行きました。気が付いてるヵ所はあるんですけどね。聴こえなかったことにしておきました。
合奏をビシバシといくなら(笑)自由練習タイムはもっと縮小しないと出来ません。
まあこんな進め方が当分続いていくでしょう。。

2時40分、ここで一旦お開きです。
WIのグループ練習時間は午後1時半~2時40分が正式。その後は休憩があって個人練習タイムへ。
この時点で帰られる人が数人いますが残る人も多くいます。
私は『夜霧のシルエット』『夜霧のしのび逢い』二重奏お付き合いして『テイク・ファイブ』二重奏練習中の所に顔を出して『詩る。~江紀行~』お付き合いして『デイビークロケット』をご一緒して来ました。
パッサカリエ予習の人もいたような。。

私がこの部屋を最後に出るのが4時30分。とっても充実した練習会です。


秋の交流会で合奏するのを目標にしているので多少コミコミとした練習光景ですが無目的が続くよりはいいでしょう。^^
交流会の後は年末の忘年会を兼ねた発表会です。
元気が一番のWIギターです。^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある年齢を過ぎると | トップ | 携帯電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事