こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

アルバのハバネラ

2009年02月28日 07時11分11秒 | つぶやき
先日の大曽根・ミューズ音楽館行きは3月4日(水)の「ミューズからの贈りものミニミニコンサート」で使用される楽譜入手の目的もあって出掛けてきました。
同じミューズ・・となっていますが偶然です。(笑)
コンサートタイトルの方のミューズ(詩と芸術の女神様)からこんな素敵な時間を与えてもらってありがとう~~と感謝の意味を込めてのネーミングのつもりなんですよ。(*^_^*)
今回のようなセミナーを兼ねたミニミニコンサートも良いし、もっと本格的なコンサートも良いですよね。
とにかくギターで心地良い時間が過ごせたらと思っての企画です。

タイトルのアルバ作曲のハバネラ、『悲しき歌~ハバネラ』が正式名のようです。
私も初めて知りました。
ハバネラは19世紀前半にキューバで生まれた舞曲。
タンゴとかワルツとかリズム形式名がそのまま題名になっているのは他にもいろいろありますね。
この曲は3月4日に演奏解説付きで弾いていただくことになっています。
実は私は楽譜を見て弾けない段階からこの曲を弾いていました。
おもちゃみたいなギターで小さな手で。。小学2~3年だったと思います。
兄の弾いているのを見よう見真似で弾いたのです。
悲しき歌『ハバネラ』、そう言えば物悲しさを感じますね。
私は長い間、演歌の世界だと思っていました。

耳で覚えて印象が残ったらちょっとチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?