こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

2月25日の練習会

2009年02月26日 05時55分40秒 | WIサルビアの練習日記
2月最後の練習会は雨でした。芽吹きの雨と言うのでしょうか、暖かな感じです。
グループレッスンはいろんなご都合で少し寂しい輪(7名)を囲んでの練習でしたがいつも通りの前向きな元気な練習会でした。
前半40分程度は自由練習と言うか個人課題曲を弾いている中を私が巡回して一緒に弾いて行きます。

個人課題1・・ロマンス(メルツ)
来週(3月4日)の≪ミューズからの贈りものミニミニコンサート≫で採り上げられるので3人がチャレンジしています。
先週から3人同時に音を採り始めたのですがほぼ(完璧にと言うと頭を振られるでしょうから(笑))弾いていました。
3連譜のところが楽譜を見ると焦ってしまうんですね。
それでその小節の所を2つに分けてまず前練習。そしてそれをくっつけて弾くと言う具合にしてみました。思ったよりも楽に練習できましたね。
普段は単旋律のメロディを弾いたりアルペジオ伴奏したりの練習曲が多いので、少しずつ独奏の曲も一緒にチャレンジして行きましょう。

個人課題2・・ムーンリバー
ギター2重奏の曲の2ndパート。弾き語り伴奏で・・と採り上げましたが少しキーが高かったようです。
和音で弾く部分・アルペジオで弾く部分・単旋律が重なっている部分・・と絡み合っていて聴いていてもとても心地良い2ndパートです。
その分、弾く方は難しいですね。
実はこの曲、ペアーレギター講座時代に採り上げたことがありました。
その時は1st(メロディ)パートを全員で弾いていて少し余裕の出来た人が2ndパートへも進んでいました。
次のテキストではもう一度採用することにしましょう。
きれいな二部合奏になりますね。

個人課題3・・月光(ソル)
4週ぐらいになるでしょうか?毎回とても流れがスムーズになっていくのが伝わってきます。
前練習としてアルペジオ練習をしっかりしている成果が出ていると思います。
ギター基礎練習、まず音階練習。そしてこのアルペジオ練習です。
いろんなパターンがあるので右手をどれにも自然に対応できるようにするのはギターを進めていくのにとても重要なことです。
基礎練習ばかりでは退屈・・って人はアルペジオの練習曲を弾いていくと良いでしょうね。
いろんなアルペジオと出会いを作っていきましょう。

個人課題4・・ロンド
二重奏の曲。この日お休みだったメンバーと1st・2ndに分けて練習しています。
先ずはメトロノームでタイム練習されている様子。
1ヶ所つまり気味の所を運指を変える事で流れがスムーズに行く見通しが付きました。すぐさまに癖が治るのは難しいですがすぐに慣れるでしょう。
弾けないところをクリアしていく方法を探すのもこのレベルまで上がってくると大切なことですね。

街の灯り・・・次回(3月11日)から予定してるのでしょうか、楽譜が回っていました。(*^_^*)
いろんな曲を弾いてみたい~~♪と思うことから上達への鍵は渡されていくのだと思いました。


来週はミューズからの贈りものミニミニコンサートです。
ギターを持つ姿勢・爪の手入れの仕方・弦へのタッチなども詳しく講習していただきます。
お楽しみに~~~。

ギターは2週間分たっぷり個人練習頑張って下さいね~~♪>WIのメンバーの皆さんへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする