自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

蝶ヶ岳~常念岳縦走登山 #終

2020年11月17日 |      北アルプス
2592ピークを過ぎて間もなくすると、
常念岳へと続く稜線をはっきりと捉えることが出来た。
しかし、ここからは険しい岩場だ。
休憩を取りながら山頂を目指す。



岩場を黙々と登り、ついに山頂が見えてきた。
2592ピークから約2時間半。



標高2857m
常念岳山頂に到着。
蝶ヶ岳ヒュッテから約5時間。山頂直下の岩場の急登が堪えたな。



相方のガリ君も、あと少しで山頂へ到達するね。



お疲れ様。無事山頂到着。
依然として穂高連峰は綺麗な景観だね。



山頂でゆっくりと
槍ヶ岳の雄姿を見ながら休憩する。



時刻は11時、まだまだ先は長いので下山を開始する。



山頂から北側へ進んだ三股分岐。
ここから稜線の景観が見れなくなるのは少し寂しいね。



前常念岳へと歩くが、早速雲の中へと入っていきそうだ。



名残惜しんで振り返る。



前常念岳に到着。
すっかり雲の中で景観は全くなし。



山頂から続く岩稜が非常に歩きにくい。
相方のガリ君も苦戦しているようだ



長く続いた岩稜帯から樹林帯へと変わり、
2207標準点を越えるとだいぶ歩きやすくなってきた。



ようやく見えてきた。
登山口すぐの蝶ヶ岳分岐、無事下山。



蝶ヶ岳~常念岳縦走登山
総行程1日目5時間、2日目10時間半。
前回叶わなかった常念岳への縦走、稜線の景観は見事だった。
蝶槍までを目的として、のんびり登山として今後計画しても良いと思える。
下山後は「ほりで~ゆ」四季の郷へ入浴し帰宅。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶ヶ岳~常念岳縦走登山 #2 | TOP | 達磨山Hike »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |     北アルプス