kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

顎関節症になる

2018-02-01 23:48:53 | 顎関節症のこと

今年の不調は、顎関節です。。

去年あたりから、こめかみのあたりでカクッてよく鳴っていて
まぁまぁよくあることよね、と思って放っておいたらある日、

バキバキ!と音が激しくなって
さすがにビビるわたくしでした(*_*)

朝起きたてのときに口があまり開かなくなっていって、でもすぐ元にもどってたの。

ちょっと期間が長いなと、メンテナンスを受けている歯医者さんへヘルプ!

顎関節のことは専門の医療機関に行ったほうがいいということで、
大学病院へ行ってまいりました。


これまで私が散々ディスってきた、埼玉の総合病院たちと変わらぬような病院で

お、おぉ、、、

そこまで広くないけど何人もの警備員が目を光らせておった……


思ってたより混んでなくてよかったです。廊下もエレベーターも狭くて、なんか暗い。。屋内なのにすっごく寒くて、えーっ?!とは思ったけど。

診察もすぐ受けられて、担当になった先生が絶妙な優しさをもっている人でして(笑)ふぅー。安心。

私もネットで得た情報はもっていて、
やっぱり昔と考え方は変わっているらしく、治療はセルフケア!

開口訓練の指導を受けて、先生の指示は1回に5セットを1日4回って書いてあるものの、痛くて
1日2回になってます……。

お風呂はリラックスしているのか、
ガコッてなったあと、ひっかかりがとれて、元に戻ったー(^^)となるのです✨

すぐ開かない状態に戻っちゃうけど。

毎日コツコツ続けて、3週間後の診察であまり改善してなかったらMRI。

まさかね、こんなことが起こると思わないよねぇ。これが老化なのかしら。

厚みのあるものは口に入らないので、
小さくしてスプーンで押し込む感じにごはんを食べてます(笑)

ちょっと醜い食事シーンなもので、
しばらくお食事のお誘いはしないようにします(-""-;) 悔しいですな。

肉まんを頬張りたい。笑

ひとまず、開口訓練をがんばろう☆
そのうち治んだろ(^^)