kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

自分に責任もつこと!!

2006-04-16 01:11:14 | 病気と障害と私の生活
この頃、とてもルーズになっている服薬・・。
とにかく体調がいいから、ついうっかり忘れてしまう
気づくと、「あれ?朝飲んでない」「あ。昨日飲んでない」・・
 つい1年前くらいまでは、飲み忘れにすごく敏感で、必ず持ち歩いてたし、いつも飲んでる時間に飲まないと不安になってた。もし「何か」あったら困るから。

ところが・・
最近じゃ、「飲んでも飲まなくても一緒じゃない??」なんていういことを考え出し、それなら「ついうっかり」を装って、しばらく勝手に断薬してみよう!とか思った。あぁーキケン
・・まぁ、そんなことできないけど。でも、本当についうっかり、忘れちゃう

このうっかりは、自分にちゃんと責任もってない・・と思う
「何か」あったときに、自分でどうにかできることではなく、必ず他者を巻き込むわけだし。
だいたい自分の身体のことでしょう??といってやりたくなる・・

処方してもらった薬は、飲み忘れたことに気づけるように、全部、日付を書いて保管している。朝飲んでないのか、夜忘れたか、はたまた1日まったく飲んでいないのか、すぐわかるように・・。
と言っても、わかったところで取り返しつくものではないけど、自己責任のため。なはずだった(笑)

自分にちゃんと責任つこと
これ、どんなことにでも言える、当たり前のこと・・
責任ある行動は、まず自分からだなぁ~









1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
責任ある行動 ()
2006-04-17 18:05:45
そうだね。自分で責任をとるということって大変なことだよね。自己責任だから、なにかあっても、他人のせいにはできないしね(T_T)
返信する