kira kiraな☆しあわせ ~多発性海綿状血管奇形・心因性非てんかん性発作(PNES)と共に~

病気があるからこそ今いる私。楽しいことも悲しいことも、すべてがkira kiraの思い出になると信じて‥☆

また突撃な入院 その1

2012-08-21 20:58:02 | 病気と障害と私の生活
最速?!
金曜に入院して、昨日の夜に退院しました。

金曜日の朝、夜中からだったんだけど
右側の頭のなかが、めちゃくちゃ痛くて。
目の奥の方と言うか、鼻の奥深くと言うか、
とにかく目を開けてるのも痛くて、どうしよう…。

鎮痛剤を飲んでも効かないし、
目の奥が痛いなら眼科? 鼻の奥深くなら耳鼻科?
と、何科にかかればいいか迷う。。。

どうせ、また気まぐれな身体が不調をきたしただけか?とも思って、
放置する案もあったけど、
なんたって金曜日。
適切な受診を逃して、土日に近くの病院に搬送なんて絶対御免!
「土日に悪化したら殺されるー」と言いながら(+_+)家族会議の結果、とりあえず耳鼻科へ。
副鼻腔炎が悪化して痛いのかも説が有力だったので。

で、行ったこともない耳鼻科へ行ったら
「鼻も治療をすべきだけど、そんなに痛くて血管奇形があるなら脳外科に行くべきじゃないですか」
ときっぱり言われました。
かわいいピアスしておいて、怖いくらい無表情に冷静に話す先生。
怖かったぁーー。

でも、脳外科…かぁ。
いや、耳鼻科で何でもなかったら脳外科に回してもらおう!
という思考になって、脳外科にかかっている病院の耳鼻科に、突撃受診できるか電話で確認。
OKだったので、運転手父に「品川まで。。」母のお願いで連れて行ってもらいました。
とても電車に乗って行ける痛さではなくてしんどかった…。

3時間くらいかかって病院に到着。

最初に耳鼻科で受付したものの、やっぱり脳外科も…って気になって、
早く呼んでもらえるほうを先に受診することにして、
意外な早さで、脳外科を受診できました。

私の苦手な「はじめまして先生」だったけど、
絶対、私のことキライでしょう??って思ってる先生ではなくて、ほっ。。。

このところ、「はじめまして先生」に会うときは
とっても好きになれる先生なことが多かったので、今回もそうでありますように…☆

かなり久しぶりに、ばっちり診察してもらって、CTと採血に行き、
お洒落ボーイだね(^^)と、母と話してました。そんな先生。
でも、私が被害妄想してる先生と、なんか同じにおいがする…(笑)
出身大学、一緒だな??という勘です。


採血の結果に時間がかかると言われたので、その間に耳鼻科へ。
…ではなく、お昼を食べにカフェへ直行しちゃいました♪

私は気持ち悪すぎて食べる気はなかったけど、「ごはん抜き」に、親を道連れにするわけにはいかない!
病院のなかだから、許してね。って思いながら、私は家から持ってきたメイバランスを飲んでました。

と、なんだか遅めのお昼休憩になっているところへ
携帯に電話。私の携帯は音も鳴らないし振動もしない設定になっている使えない電話なので、
母の携帯にもかけてくれて、気づけました。

脳外科の診察室に戻ったら

これもかなり久しぶりに聞きましたが、出血でした。
今まで出血したことのないところ、初めて知った新たな奇形の場所。頭頂葉…。

CTでは、鼻がそこまで悪いように写ってないけど?…だったので、
耳鼻科に受診に来たはずが、ここで終わりました。。。
最初から脳外科にかかればよかったのに。

そう思うのは、あとになって今となれば…って思うことだよね。

ということで、入院。

父は、入院の準備して行った方がいいんじゃないかと言っていたらしく、
見事に的中でしたねー。

私基準で、突撃入院に必要だと思ってるモノは持っている。
メイク落としシート、身体をふくパウダーシート、薬、歯ブラシセット。
減額証と、印鑑もね。

…あ。今回は歯ブラシセットは家に置いてきてしまったけど。

薬は、最低1か月ぶんは処方されているので、わざわざまた出してもらう必要がないように、
5日分は持ちあるいてます。
と言うのも、この間てんかん協会の講座で出逢ったお姉さんから、
震災みたいに、いつどこで何があるかわからないから、絶対必要な薬は一週間ぶんくらい持ってないと!
そう教えてもらったから、ちょうど持ってた…。
一週間ぶん持ち歩くのはちょっと多いので、5日ぶんだけバッグに入れてる。
しかも、粉こな薬はかさ張るので、1日ぶんだけ。。


いつの間にやら慣れてしまった、ここの病院の病棟。
6月と同じく、発作対策で個室希望しました。

お金ないないって言ってるのにね。1泊入院すると、安いビジネスホテルに4日は泊まれる…。
お父さん、お母さん、ありがとうです…。







2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと腑に落ちた (ANちゃん)
2012-08-22 19:00:17
入院してるってわかったときは、何事かと思ったし。
落ち込んでないか?とか色々心配したのに、メールしたら、そっけないし。
もう!私はびっくりでしたよ!!!(*゜▽゜*)
返信する
あんちゃんへ (ずこえ)
2012-08-23 13:47:07
ごめん…
FBにメッセージくれてたときも、携帯いじれなかったの。
メールのそっけなさは、いつものことだよ(笑)
心配してくれてありがとう。
おうちで元気にしてるから大丈夫☆
返信する