goo blog サービス終了のお知らせ 

妄想する美術史。

妄想と現実間のアートの歴史記録

生まれ持った自毛は美しいものなのでは?

2017-10-29 | とりあえず
私は生まれ持っての茶髪です。

生まれたことから、心ない親に「白子」と言いつつ続けられました。

その当時の親曰く「子どもの頃から言われて傷ついていた言葉を子供に行ってストレス解消をしたかったらしいです。

自分より弱い人間をやっと見つけた時のストレス解消あるあるですね。



幼稚園の時に外見におけるどうすることもできないことで、先生に注意を受けました。

夏休み明けに「クロンボ大会をやるのに、やる気はないのかと。」

やる気はあったし毎日外で遊んでいたけれども、黒く定着しなかったことに厳重注意を受けました。

肌の特質が違うのだから、焼けない肌だってあるわけで

でも、ルール通りでなかったから、私は遊ばないことして、よろしくない見本の代表になったわけで。

その後、幼稚園不登校になったのはいうまでもありません。

一般的なものを好きにならず、変わったものに興味を持つということは、問題児だったのでしょう。

女の子がロボットものが好きで、NHKしか見ないと本当のことを言ったら、誰も寄り付かなくなりました。

人とものの感じ方や好きなもの、面白いものが違うとなると迫害を受けるということを幼稚園の時に学びました。

それでも、自分の心に嘘をつくより、自分の興味のあることをやっていきていきたいという意思はあったようです。

一ヶ月、二ヶ月幼稚園に行かないことはよくありましたが、狭い考えの人たちに囲まれて考えを矯正されることが嫌だったのです。



小学校は自由パラダイスでした。

先生のしたいことをする!

だから君たちもしたいことを柔軟にやろう。

授業より大事なものがある。

その時の天気、気分、発想


私はこの先生の破天荒ぶりが大好きで、しょっちゅう職員室で先生のお手伝いをしていた。

小学校の時に全く問題を起こしていないわけではありません。

一歩間違うと遭難という下校で道なき道を吹雪の中この方向だと雪に埋もれながら、やっとの思いで帰ったことがあります。

先生と父は命の危険性を感じて連絡するために「10円玉をもたせて欲しいとお願いし、それが認められました。

しかし、同級生のお母さんがたから「不平等だと」議題に上がりました。

死にかけた娘がいたらそのような対応しますか?

なんでも平等を主張する人はどこにでもいます。



さてさて、やっと本題ですが



「茶髪で生まれたら普通じゃないの?」 黒染めを強要された女子高生の想い


この国で自毛が茶色かったら、自毛証明書なるものが必要になります。

明らかに人種差別です。

生まれつき髪の毛の茶色い私は、やはり問題視されました。

髪の毛を黒くするようにとの指示です。

30年前のことです。

未だにこのおかしな校則が幅を利かせているとは驚きです。

職員室や指導室に呼び出され、ないことないこと説教される。

めんどくさくなって黒い整髪料を生徒手帳通りに制服姿で買いに行ったらお店の人が中学校に連絡して、校則違反ということで殴られなした。

髪の毛を掴み振り回されて、髪の毛も先生のハサミで短く切られました。

恨むならば、早死にした親を恨めと

学校は規則を守っているところであって、規則に反したものは人として認めないと。

親のいないことどんなに叩いてもクレームが来ないから便利だなと。

何かあるたびに親のいないコジキという教頭

生きていても意味ないから所定の方法で自殺をすることを毎日毎日指導室指導される。

生きていても、親のいない人間に未来はないと言い放った。

今まで生きてきてその先生の言っていたことは当たっていると思う。

生きている価値のない人生だと。確かにそう思って死にたくなる。



私のように将来を奪われる子がこれ以上増えないことを祈りたいし、協力できることがあれば協力したいと思う。

戦争はいけないと声を高らかに言っている反面

軍国思想が会社や組織に古く根付いているという問題。

色々な人を受け入れないと、日本の未来はない。

もうすでにないと思うが・・・


この腐った縦社会壊して生きたいですね。

壊されたくないから外部を受け入れない感じになっているのかな。




写真に写らない理由、タグつけられるのを悩む理由

2017-08-14 | とりあえず
勿論写真が苦手だからというのもあります。

数ヶ月前にFacebookの知り合いかも?
っというおすすめで、すっかり忘れていた人が出てきた瞬間にブロックしてしまいました。
自分の器が小さすぎて本当に嫌になります(^^;

彼女とはある会社で同僚でした。仲良く仕事ができればいいと思っていましたが、うまくいきませんでした。

原因は私の顔にありました。


「あなたの顔に生まれていたらとっくに自殺していたわ」
この言葉を言われた時に気がつけば良かったのですが、私は能天気に
「本当に全てが美しいし、スタイルが良くて羨ましい^_^」
と思ったことを伝えました。

私は空気の読めないところがたまにあります。

数日後、彼女がひと息ついてこう話し始めました。
「気持ち悪い顔の人と一緒に仕事する人の苦痛を考えたことがありますか?あなたは自分の顔が見えない状況で働いているから苦痛に感じてないでしょうが、はっきり言ってキモイハラスメントです!!」

生理的に受け付けない顔の人と仕事をしている苦痛を想像してみたことがありませんでした。
私って、本当に空気読めない奴だなぁ~

「ハラスメント」という言葉が出てきた以上、会社に内容をオブラートに包んで報告しました。
会社として対応はできないので、私が辞めるというしかないだろうね~とのこと。
彼女は取引先の奥様ということも考えて欲しいとのこと・・・。

そりゃーそうだよなー。

自己都合退職を推奨されているけど、そんなゆとりないんだよな~
っとモタモタしていた自分が悪いのですが、ついに彼女の堪忍袋がこわれてしまいました。

「テレビとかだったら絶対モザイクかけてくれるのにね~。モザイクかけなければいけないひどい顔って、わいせつ物陳列罪じゃね?歩いているだけで逮捕されちゃう顔ってウケるぅ~。サイテー。死ねばいいのに!!」

モタついた私がいけない。

私そのものが嫌いなわけで嫌いな理由をひとつひとつ見つけているにすぎない。

それがたまたま顔だったわけで・・・。

理屈ではわかっていても、その言葉は私の気持ちを深く傷つけました。


すっかり、忘れていたよ。
私にとって忘れるほど、その時の対人恐怖症は治っていたんだな。
facebookのfacebookらしい機能でフラッシュバックと動悸と懺悔の気持ちでいっぱいで再び外出恐怖症になるとは、便利であり、恐ろしい機能ですね。


彼女にも彼女の生き方があり、気持ちよく生きる上で気持ちの良くないものを排除することは人としての本能だと思っています。
追い詰められた人間が発する言葉は本能に近く、それは叫びに似たものがあると思います。
それだけ、何らかのストレスを抱えていたことだと思います。

私は空気が読めないので、あくまでも憶測ですが(笑)

当初はものすごい反省をしました。
人と顔を合わせないように生活に気を配りました。
メイクもお洒落もちゃんとしていたのに不快がらせてしまったこと。
とても反省してました。


彼女は多数派の感覚を持ち合わせているというので、私の画像が眼に入って気持ち悪いと思う人いるかと思います。
なので、写真にうつること全力で控えています。
そういったイベントに行くことも控えるようにしています。

お目を汚す行為ってこういうことなのかな・・・


そして反省しながらも、人に不快な気持ちを与えることなく活動して行く方法はないかと考えています。


そして、ここまで考え込んでしまう自分をあらためた方がいいのだろうとも文章を書きながら思っています。
理性的に一人で追い詰めて考えすぎず、時に適切なくらい感情を出してもいいのかな。。。
悲しいことは悲しいと言って、辛いと思ったことは辛いと言っていいのかな。

子供の頃から外見に対するクレームは、多く受けてきましたが、さすがにこの一件は辛かったし、今でも辛い思いが蘇ります。
加害者のくせに何をいうって感じですかね。。。

10年前の私、10年後の私

2016-07-17 | とりあえず
まだ、ここの場所生きていたんだ。

嬉しような、恥ずかしいような・・・。

こういったモノの鑑賞が今の私の妄想の源になっているのかと思うと感慨深い。

なんてウソ。

少し前のもお引っ越し中。

なんか消すのもったいなくて・・・。

仕事のたびに気になる看板

2016-07-10 | とりあえず
いつも忙しくて、仕事中ボケている暇がないので、Google mapから探してみた。

左側にある看板。

ネットで情報探してもみつからない。

閉鎖しているか。<現実?

情報捜査されているか。<妄想

単に気になる人がいないだけかもしれませんが。。。

だって・・・妄想したくなるじゃないですか!

でも、まだ奇行はしていません。奇行するべきか否か。

一応、女子ひとりでいって何かあってもいけないし・・・。

行動力のある奇行家求ム