西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

N101系定期運用とその周辺の列車たち

2009年11月04日 | 西武N101系(池袋線)

今日は、学校が4時間で終わったので、N101系定期がいつもよりたくさん撮影できました。2142レと折り返しの4135レ、あとは各停の1301Fを撮影できました。夕方は4130レ付近の列車の運用がちょっとへんでした。ふつうは、5504レが16:53分頃東長崎駅に入線してきますが、今日はこの運用が3分ほど遅れていました。そのせいで、東長崎で5504レの後から来る予定の4130レが16:53分頃通過して行きました。その後、5504レの列車が16:58頃入線してきました。折り返しはふつうに、5504レの折り返しが通過待ち線に入り、2149レが通過して行きました。4130レや2149レに入る運用は287F+1303Fでした。5504レに入る運用は2065Fでした。

2009年11月4日、椎名町を通過する2142レの287F+1303F。

2009年11月4日、椎名町を通過する4135レの287F+1303F。

2009年11月4日、椎名町を発車する1301F。

2009年11月4日、江古田~東長崎間を走る1303F+287F。

2009年11月4日、東長崎を発車する2065Fの各停池袋行。

2009年11月4日、2149レの287F+1303F。


入間市行臨時列車と国分寺線と多摩湖線

2009年11月03日 | 西武鉄道

今日11月3日は、入間航空祭の開催日でした。入間航空基地は、西武線稲荷山公園駅前にありますので、臨時入間市行が走りました。今日は、国分寺線と多摩湖線の撮影のついでに1本のみ撮影しました。快速の2465F+2071Fでした。快速は側面の表示が「快速」のみの表示でした。

2009年11月3日、快速入間市行の2465+2071F。

2009年11月3日、「快速」のみの表示。

今日は国分寺線と多摩湖線も撮影にいきました。国分寺線には、N101系は入っておらず、2000系とN2000系のみでした。多摩湖線は263Fと257Fが萩山折り返し運用を担当していました。

2009年11月3日、鷹の台付近にて。(流してみました。)

2009年11月3日、257Fの各停国分寺行。 2009年11月3日、各停萩山行の263F。

2009年11月3日、一橋学園で交換し、戻ってきた263F。(萩山行)

2009年11月3日、国分寺へ向かう263F。 2009年11月3日、国分寺を出発する263F。

今日、小手指車庫を車窓から撮影しました。11月1日に甲種輸送された38106Fが連結器を変えて止まっていました。

2009年11月3日、小手指車両基地にいる38106F。


2009年11月1日朝、秋津駅で人身事故

2009年11月02日 | 西武池袋線系統

昨日(1日)の10時37分頃、西武池袋線秋津駅で人身事故が発生しました。ぼくは30000系38106Fの甲種輸送を撮影するため、10時37分頃は桜台駅にいました。乗車していた5443レ(池袋10:27発各停豊島園)は桜台駅での車内放送はありませんでした。練馬駅に着いたら、放送があり、「ただいま、秋津駅で人身事故が発生しました。この電車は豊島園行です。豊島園まで運行いたします。ドア付近の方はご注意ください」と言われたので、あわててホームに降りました。その1分後、豊島園へむけて発車して行きました。定刻では10時39分発ですが、10時42分頃発車していきました。その後、後ろから来ていた4125レ(池袋10:34発準急飯能行)練馬駅に10時43分ごろ到着しました。停車し、アナウンスで、この電車は、ただいま秋津駅で発生しました人身事故の影響で、当駅で運転を見合わせます。ということでした。上り副都心線直通各停渋谷行は、6614レが到着したところでした。定刻では10時41発ですが、10時43分ごろ発車していきまいた。また、僕が乗車していた5443レが到着した時、すでに18レ(特急)が練馬駅通過線に停車していました。が、10時41分頃発車して行きました。各停池袋行は、10:43発の5444レが停車中でした。43分発でしたが、先に特急が発車していたため、練馬駅で運転見合わせでした。こちらは20058Fでした。運転再開は11:52でしたが、先回りで中井経由で所沢へむかってしまったので、よくは知りませんが、所沢駅で撮影していると、メトロ10000系10115Fが臨時快速池袋行で発車しました。このほかにもたくさん臨時池袋行が運行されました。練馬駅でみていた4125レは、所沢駅に12:17頃到着しました。すぐ発車していきました。

2009年11月1日、練馬駅に停車した20058Fの5444レと2069Fの5443レと奥に見えるのは7120Fの6614レ。

2009年11月1日、練馬に入線してくる4125レと発車する6614レ。

2009年11月1日、所沢駅に停車した10115Fの臨時快速池袋行。

2009年11月1日、所沢に入線してくる4125レのN2000系。


30000系38106F甲種輸送

2009年11月01日 | 西武鉄道

今日は、新車30000系38106Fの西武線到着日でした。甲種輸送ということで、沿線には多くのファンがいました。今朝(10:37分頃)西武線秋津駅で人身事故が発生し、ダイヤが1時間以上乱れたので、中井から新宿線経由で行くことにしました。所沢に12:00頃到着し、池袋線はもう動いていたのですが、甲種車両の新秋津到着が遅れたため、なかなか来ませんでした。そして新秋津に行ってみると、38106FとEF65 1074号機、E31+E34が止まっていました。まだ機関車の付け替えを行っておらず、EF65 1074がもうすぐ走り出すところでした。走り出し、新秋津駅の中線へ走り去って行きました。その後、E31+E34が動き出し、30000系に連結しました。僕はこれをみて、先回りで所沢へ移動しました。所沢駅には、5・6名の撮影者がいました。14:05頃、所沢駅に入線してきた後、僕はまた先回りをして小手指に向かいました。小手指に電車でついても、2人ぐらいしか人はいませんでしたが、僕が乗っていた電車から10人ぐらいの人がおり、一緒に撮影しました。

では写真をアップいたします。

2009年11月1日、新秋津に停車中のEF65 1074とE31+E34、38106F。

2009年11月1日、新秋津を発車するEF65 1074.

2009年11月1日、新秋津で30000系に連結するため駅の方へ向かうE31+E34.

2009年11月1日、30000系に連結したE31+E34.

2009年11月1日、所沢駅に入線してくるE34+E31+38106F。

2009年11月1日、所沢に停車した同編成。(38106Fしか写っていません。)

2009年11月1日、小手指に入線してくる同編成。

2009年11月1日、小手指に到着した同編成。

こんな感じです。30000系の導入とともに、N101系は廃車されてしまうのでしょうか??

~おまけ~

今日も遭遇!!20051F!!