西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

西武・電車フェスタ2012 in 武蔵丘車両検修場開催

2012年06月10日 | 西武鉄道

本日、武蔵丘車両検修場にて「西武・電車フェスタ2012 in 武蔵丘車両検修場」が開催されました。今年の臨時列車は新宿線からの臨時急行に6000系の6001F、池袋からの臨時快急に3000系の3011F、飯能からの臨時列車には20000系20006Fがそれぞれ使用されました。

会場内では、いつものように立川真司のものまねライブや、トラバーサーの運転、工事車両展示やレール削正車の展示、列車撮影会などがありました。また、今年は武蔵野鉄道開業100周年を記念して、100周年記念ブースも設けられました。

臨時急行 (仏子~元加治)

いずれも武蔵丘車両検修場で撮影

工事中の2463F

妻板。

妻板は普段は見られないので新鮮でした。

検修場~飯能への臨時。20006Fです。(東飯能~飯能)

帰りの臨時快急。3011F(東長崎にて)

~おまけ~

レッドアロークラシックが運用に入っていました。

仏子~元加治


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武蔵丘 (つまめない)
2012-06-10 19:21:23
都合上、イベントにはいけませんでしたが、所沢駅で臨時の快速急行を撮影しました。
所沢駅にはたくさんの人がいました。
その後は(←新宿)295F+1303Fや1257Fが見れたので少し面白かったです。
今日はいろいろとありがとうございました。
返信する
Unknown (西武30000系)
2012-06-10 19:48:48
始めまして。写真の6001F仏子~元加治の臨時電車に乗ってました。一番前にいました。元加治駅到着前ドアが開くときこどもが指をはさんで緊急事態が発生しました。3分ぐらいで終わりましたが。帰りは20006Fに乗ってました。
6001を西武新宿で待ってる間2001や20001などトップナンバーや川越記念?のヘッドーマークなどいろいろ見ました。20000系臨時で飯能に着いたときとなりの20005が一瞬だけ急行回送と謎の表示を出してました。
返信する
武蔵丘 (管理人)
2012-06-13 21:40:12
コメントの返事、遅くなってすみません。
所沢で3011Fの快急を撮っている人が多かったのですね。新宿線の101は前パンで、おもしろかったようで、よかったですね。
返信する
Unknown (管理人)
2012-06-13 21:41:44
西武30000系さん、コメントありがとうございます。
元加治で子供が指をはさんでしまったのですか・・・
6000系だと、101系や20000系、30000系に比べてドアが閉まるのが早いですから、そうとう痛かったでしょうね。
返信する

コメントを投稿