西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

多摩川線は運用に入る3本の列車が旧101系!

2010年04月10日 | 西武鉄道

今日は、めずらしく旧101系だけが多摩川線の運用に入りました。

219F、221F、223Fでした。

多摩ー新小金井

新小金井ー多摩

多摩ー新小金井

多摩ー新小金井

多摩ー新小金井

新小金井ー多摩

新小金井

おまけ

西武線の一部の列車に「ドアにちゅういしてね」ステッカーが貼られていました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の様子 (mr.hmv)
2010-04-11 10:25:10
はじめまして
古老から聞いた話では、戦時中多摩川線沿線に軍需工場があったので、軍の都合で毎日のようにダイヤが乱れたそうです。特に上り列車は武蔵境直前で停められてしまい、仕事や学校に遅れまいと乗客が勝手にドアを開いて飛び降り、中央線に向かって走ったそうです。
大きな軍需施設は中島飛行機三鷹研究所(現:国際基督教大学)、陸軍調布飛行場(旧:米軍関東村)があり、それぞれに引き込み線がありました。
細かなお話はまた別の機会に御披露しますね。

そう、いまだに沿線の年配者は多摩川線を【ガソリンカー】と呼んでいます。(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2010-04-12 20:40:53
早速、ブログを見ていただきありがとうございます。
また色々とお話がしたいです。
これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿