西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

3007F 8連時代の写真

2013年01月18日 | 西武3000系

今日は、昨日の3005Fに続いて3007Fの6連化前、8連池袋線時代の写真を公開します。

3007Fは2010年11月に横瀬へ回送、中間2両を抜いて6連化されて現在は国分寺線や新宿線で活躍しています。

池袋駅 2009年6月頃

東長崎駅 2009年6月頃

椎名町~東長崎間 2009年7月頃

江古田駅周辺 2009年7月頃

東長崎駅 2009年7月頃

東長崎駅 2009年7月頃

江古田~桜台間 2009年8月頃

東長崎駅 2009年9月頃

横瀬駅 2009年10月頃

横瀬駅 2009年10月頃

江古田~東長崎間 2009年10月頃

秋津~清瀬間 2009年12月頃

東長崎駅 2009年12月頃

江古田~東長崎間 2009年12月頃

練馬駅 2010年1月頃

椎名町~東長崎間 2010年1月頃

東長崎~椎名町間 2010年2月頃

椎名町~東長崎間 2010年2月頃

石神井公園~大泉学園間 2010年2月頃

2010年11月に3007Fが池袋線から去り、それ以降池袋線は3ドア表示を見ることが少なくなりました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2013-01-18 21:03:20
2009年の横瀬のイベントに行く際に3007Fに乗りました。この時は3007Fと3011Fが飯能⇔西武秩父間の運用に入っていました。その他、横瀬⇔西武秩父間で臨時電車が運転され、271Fが入っていた覚えがあります。さて、明日は池袋線時代の3009Fの写真でも公開するのでしょうか?。楽しみです。
返信する
甲種輸送 (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2013-01-19 20:02:35
N101系の甲種情報です。まず、今日から明日にかけて、西武多摩川線との車両交換があります。今日、1249Fが多摩川線に向けて出発したようです。明日は1253Fが多摩川線から戻ってきそうな感じがします。次に2月4日から5日にかけて、N101系の近江鉄道譲渡甲種輸送があります。鉄道ダイヤ情報2月号に書いてありました。281Fと285Fと4連の1309Fが譲渡されると思われます。これにより、2月4日朝をもって、西武鉄道からN101系が完全に姿を消します(ワンマン車を除く)。記録はお早めに。以前、静岡で295F+1303Fの甲種輸送を見ましたが、今回は甲種輸送の観察はしません。以前はたまたま自宅の都合で静岡に行ったのであり、甲種輸送を見ることだけが目的で静岡に行った訳ではありません。
返信する
甲種輸送 (管理人)
2013-01-20 10:55:07
なかなか小手指に行く時間もとれないので、281Fと285Fと303Fはもう見ることができないかもしれません。
2月4日で3編成がいなくなっても、とりあえずまだ武蔵丘で改造中の271Fは西武線にいますね。
返信する
Unknown (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2013-01-20 17:03:35
言われてみれば、そうですね。でも271Fは色が変わってしまいます。1241Fもまだ武蔵丘にいますが、これはワンマン改造されるのか、地方譲渡になるのか、現時点ではまだわかりません。方転せずに武蔵丘に行ったので、ワンマン改造され、白くなる可能性もあります。最終的には271Fも1241Fも黄色ではなくなるので、281F+285F+1309Fが近江鉄道に旅立ってしまうと、西武鉄道から黄色のN101系非ワンマン車が消えます。見慣れた車両を見ることができなくなるのは、寂しいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2013-01-22 22:40:00
黄色くないけど形は101系の車両を、「101系」とみるかみないかは個人で違いますね。
返信する

コメントを投稿