西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

2014/2/27 埼京線205系さよならHM

2014年02月27日 | 鉄道

ついにあと1日となりました。埼京線205系に掲出されていたさよならヘッドマーク。今日は15運用で終日、明日は朝のみ運用だということを聞き、放課後に埼京線に足を運びました。

ヘッドマークの掲出終了が205系の引退を意味するのか、それともただ単にヘッドマークが外されるだけなのか。どちらにしろもう後はないので、なるべくたくさんのカットを狙いたい、という単純な思いだけです。

十条 1514K 宮ハエ28編成

撮影地に着くなり先客は5名。あとからも続々と撮影者が来て、最終的には20人くらいいたでしょうか。

ダイヤの都合上被りやすい十条駅。駅員さんもホームに来て「下がってください」などと声をかけるほど。

それほど205系に愛着のある人がいるということでしょう。

撮り終えたところで、大宮へ移動。

205系到着までのしばらくの間、205系関係の諸々を少し撮影。

ハエ28編成に6ドア車はないので、実際はもういらないステッカーですが、まだ貼ってありました。

いろいろと「205遺産」を見ているうちに、まもなく到着時刻。

大宮 1615K 宮ハエ28編成

大宮22番進入。日中はあまり見られない光景。

入線時には撮影者は少なかったものの、205系に乗車してきた人たちがホーム先端で集まって撮影会状態に。

折り返すまでの間、ライト点灯という大サービス。

走り慣れた線路とも、お別れの刻が近づいてきているようです。

 

次の新宿行きは目白で狙うも、暗かったこともあり失敗。

新宿からの折り返しは、今日1番の目玉とも言える通勤快速川越行き。

池袋 1715S 宮ハエ28編成

先端でのバルブは物凄い人数だったので諦めて入線中を撮影。

しかし、本当に撮りたかったのは入線中の編成写真でなく、こちら。

池袋の駅名板と絡めて。

本当はホームにもう少し人がいたら良かったのですがね。

これを撮った時、小さい頃に父親と「りんかい線の車両来ないかな?」といって待っていたのをふと思い出しました。205系ばかり来て残念な思いをしたのを覚えていますが、今はりんかい線ではなく205系のほうがとても貴重な存在になってしまいました。

そんな事はさておき、ホーム先端ではシャッター音が鳴り響いておりました...

発車チャイムが鳴り終わり、扉が閉まる。

そして205系はいつもの爆音をたてて走り去っていきました。

最後の扉が閉まり、ライトが消える「その瞬間」まで。そっと見守っていけたらな、と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿