西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

2014/3/9 「8両3ドア」池袋線へ

2014年03月09日 | 西武3000系

5日に3017Fが、8日に3009Fがそれぞれ南入曽→小手指で回送され、

「黄色い3扉車」が池袋線に帰ってきました。

逆にいえば、新宿線から8両3ドアが消滅したということになります。

3扉車の「終着駅」が確実に近づいてきているのでしょう。

どうやら、3017Fは22年振りの池袋線のようです。

僕にとっては「3017F=新宿線」ですが、

3ヵ月前まではあたりまえの光景だっただけに、あまり違和感を感じません。

編成はどうであれ、僕の中では「黄色い3000系」として認識されているようです。

地元で黄色い3000系が撮影できるようになったのは嬉しいですが、

新宿線から3扉車が撤退してしまったのは残念でたまりません。

僕が撮った、最後の「新宿線3017F」。

この写真を撮影したのは3月4日。翌日に池袋線へ転属するなんて、考えてもいませんでした。

数日前まであたりまえのようにあった「日常の風景」は、一瞬にして失われていきます―


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3017F (西武大好き)
2014-03-11 19:25:34
僕は狭山線を走る3017Fを撮ることができました。(往復)
最近は3000系の優等運用に就くことが多いと思います。
返信する
3017F (管理人)
2014-03-11 21:02:31
狭山線を走る3017F、いいですね。
3017Fは日曜日は4137レなどの優等に入ったようですね。土曜日は朝の2110レなども3011Fだったようで。
返信する
Unknown (西武大好き)
2014-03-11 21:17:15
今度は3009Fを池袋線で撮りたいです。 これからも撮影を頑張ってください!!
返信する
Unknown (管理人)
2014-03-22 07:08:46
検査期限を考えると、3009Fは危ないですからね。
早め、早めです。
返信する
せめて… (NOZOMI)
2014-03-27 23:39:04
せめて、桜の咲く日まではと思ってたのですが残念です。
返信する
せめて・・・ (管理人)
2014-03-29 20:04:36
そうですね...
武蔵関で桜×3000系を撮りたかったです。
返信する

コメントを投稿