西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

富士山旅行~38115F甲種撮影と身延線など~

2013年12月01日 | 鉄道

11月30日・12月1日の2日にかけて、富士山周辺を巡る旅行に出かけました。

まずは、1日目。

東京駅からE259系のマリンエクスプレス踊り子に乗車。

@東京

これに乗車して熱海まで行きます。

熱海駅前の軽便鉄道機関車。

@熱海

E217系の湘南色も撮影出来ました。

熱海で昼食をとり、東海道線に乗って富士へ移動。

@富士

そして、今回の旅行のお目当ての1つ、38115Fの甲種輸送を撮影します。

富士 甲8862レ EF66-110+38115F

旅行先で新たな西武鉄道の仲間を見るというのは不思議な感覚でした。

これを撮影後、身延線の特急「ワイドビューふじかわ」に乗車して下部温泉へ。

@富士

車内から見れた、紅富士。

今年、世界文化遺産に登録された富士山は2日間ともとても綺麗に見えていました。

この日は下部温泉泊。

そして、2日目。

@下部温泉

身延線に乗車し、身延駅へ向かいます。

身延駅からバスで久遠寺へ。

まだ紅葉が綺麗でした。久遠寺の五重塔と絡めて。

ロープウェイに乗り、奥の院を目指します。

奥の院から見た富士山はまさに絶景でした。

富士川の流れも見ることができます。

とにかく綺麗だった富士山。何度見てもいい景色です。

身延から再びワイドビューふじかわに乗車。今度は甲府へ向かいます。

甲府駅前の信玄像。

甲府からも富士山が見えました。

@甲府

時間があったので中央本線の115系も撮影。

@甲府

甲府からあずさに乗車し、帰りました。

38115Fの甲種輸送も撮影でき、富士山も綺麗に見えて満足な旅でした。

みなさんも富士山を見に旅に出てみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅紀行 (かわとんぼ)
2013-12-02 11:19:39
富士山を巡っての鉄道旅行は満喫出来た様でお疲れさんです。
甲種輸送をゲット出来ました事、そして赤富士・白雪富士が素晴らしいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-12-02 15:07:01
38115は池袋線所属ですかね
返信する
旅紀行 (管理人)
2013-12-04 21:02:52
はい、とても楽しかったです。
甲種輸送が撮れたことも良かったですし、ワイドビューふじかわの車内からみた富士山や身延山頂からの景色は絶景でした!
返信する
Unknown (管理人)
2013-12-04 21:03:59
まだわかりませんね。
もしかしたら、30101Fや30102Fより先に営業運転に入る可能性もあるかもしれないですね。
返信する
Unknown (ほうや)
2013-12-05 16:56:15
38115は絶対池袋線所属です3015廃車ですし
返信する
Unknown (管理人)
2013-12-08 17:41:12
まだはっきりとはいえないですが、そうかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿