西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

西武鉄道がダイヤ改正を発表

2012年05月21日 | 西武鉄道

本日、西武鉄道より、6月30日にダイヤ改正が実施されることが発表されました。

主な概要を紹介します。

1.池袋線系統

(1)石神井公園駅での乗り継ぎ改善

(2)練馬高野台始発を全て石神井公園始発へ変更

(3)池袋での優等列車のは発車時刻を見直し、わかりやすいダイヤに

(4)稲荷山公園~西所沢間での、上り特急への乗り継ぎ改善

また、西武鉄道Webサイトのニュースリリースに出た池袋駅平日13時代の時刻の例を見ると、今は毎時03分と33分に設定されている準急西武球場前行が消滅しています。そのかわりに、毎時1本各停の西武球場前行を設定したようです。平日18時代の池袋駅の例を見ると、通勤準急が消滅、そのかわりに快速になっています。また、04分発と34分初の各駅停車が今は保谷行ですが、改正後の例では石神井公園行になっています。

池袋線から消滅する、準急西武球場前行。

 

2.新宿線系統

(1)拝島線 平日朝間時の混雑緩和

(2)多摩湖線 平日朝間時の運行形態の変更

(3)①新宿線・拝島線の昼間時運行形態を全面的に見直し、所要時間を短縮しわかりやすいダイヤへ

    ②各停の所要時間短縮

このうち、(3)の新宿線・拝島線での運行形態変更では、快速急行及び拝島快速は廃止され、特急・急行・各停に統一されます。拝島快速は2008年に登場したばかりの種別で、わずか4年で廃止されることになります。

新宿線から消滅する快速急行。

新宿線から消滅する拝島快速。

みなさん、新宿線の快急や拝快を撮るなら今のうちですよ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、なんだってー (ss)
2012-05-22 21:23:33
快急と拝快が、無くなるんですかー。〔新宿線は、何を考えているんだ。〕そう思いませんか。これで新宿線で、快急に乗れなくなってしまう。
返信する
な、なに~~~ (管理人)
2012-05-23 19:51:57
快急がなくなってしまうのは残念ですね。普段、僕はあまり新宿線に乗らないので良く分かりませんが・・・
ダイヤを分かりやすくするのはいいけど、優等列車の種類を減らしたら新宿から本川越まで乗ろうとしていた人がすごく時間がかかってしまいますね。
返信する

コメントを投稿