西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

横瀬トレインフェスティバル2012の概要ほか

2012年09月21日 | 西武鉄道

今日も、撮影に出られなかったため写真なしで横瀬トレインフェスティバル2012の概要についてお話します。

の、前に・・・

池袋線は17時45分頃、東長崎~椎名町駅間で発生した人身事故の影響により、池袋~飯能駅間・西武有楽町線・豊島線の運転を見合わせていましたが、18時18分頃運転を再開し遅れと運休が出ています。

最近は、本当に人身事故が多いですね・・・

また、高麗・巾着田の曼珠沙華はまだ開花していないようで、高麗駅の特急臨時停車は予定通り行いますが、飯能~高麗間の普通臨時列車は9月22日・23日は運休するようです。

それでは、本題に。

今年の横瀬のトレインフェスティバルは9月30日に開催されます。例年より1週間ほど早い開催です。

展示車両は、いつも通りの機関車たちと今年は271F(ツートンカラー)も展示されます。また、毎年発売されている記念乗車券は今年も発売になります。子供の制服撮影会や、ミニSLの運転、フワフワ遊具、白バイなど、毎年のようにやっていることは今年も行われます。

また、鉄道ジャーナリストの史絵さんがゲストとして来場し、トークショウを開催するようです。鉄道グッズの販売ももちろんああります。※鉄道部品の販売はなし

そして、池袋~横瀬の直通臨時電車には、今年は301系が使用されるようです。今年は西武鉄道創立100周年ということもあり、西武鉄道創立100周年記念HMを装着して運転するようです。楽しみですね。

今年の展示をまとめてみます。

【西武トレインフェスティバル 2012 in 横瀬】

主な展示内容

 ①271Fを含む懐かしの車両・機関車の展示

 ②往復乗車券(硬券)の発売

 ③お子さま用制服撮影会

 ④ミニSLの運転

 ⑤鉄道ジャーナリストの史絵さんによるトークショー

 ⑥鉄道関連オリジナルグッズなどの販売

 ⑦西武鉄道創立100年記念ヘッドマークを装着した301系臨時直通電車の運転

 ⑧フワフワ等遊具の設置

 ⑨白バイ・パトカーや、ポンプ車・救急車の他、西武バスなどの展示

という感じですね。

去年は、白バイが緊急出動を命じられて途中からいなくなりましたね。南入曽にも来場していた武蔵横手のヤギ「そら・みどり・だいち」と今年生まれたメスの子供は横瀬には来場しないのでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆勤 (魔人)
2012-09-22 16:08:56
今日の更新まで今年は毎日更新してるね。
返信する
295F+1303F 1309F (N2000系未更新車及び9000系大好き)
2012-09-22 17:56:45
今日は、飯能~練馬間で295F+1303Fによる3108レに乗車しました。土曜・休日にN101系10連が走るのは久しぶりですね。なお、1309Fは単独で、2139レでした。N101系の原型が引退する日が近いので、飯能駅で1303Fを撮影しました。295Fは既に撮影済みです。車内写真も撮りました。
返信する
皆勤 (管理人)
2012-09-23 20:21:37
はい、おかげさまで毎日更新できています。来年は無理だな~ 学校の宿泊行事があるので・・・
返信する
295F+1303F 1309F (管理人)
2012-09-23 20:22:14
同じ電車に乗っていたのですね。
僕も3108レに元加治~練馬間で乗車しました。
返信する

コメントを投稿