Yahoo! Developer Networkにて、積極的にユーザーをコミュニティに参加させる方法がまとまっていました。これは参考になります。いくつかのパターンが紹介されていて、それらをバランスよく使いましょうね、というお話。
なお、それぞれのパターンには「例えばこのコミュニティのこのようなシステム」といった例があるのでわかりやすいです。せっかくなので簡単に紹介していきましょう。
* 競争
積極的に参加させるにはコミュニティ内に競争の要素を組み込みましょう。
* 名前をつけたレベル
段階的なレベルに名前をつけて、ユーザーが次にどうしたらいいかを明示しましょう。
* 数値によるレベル
もっとわかりやすく、1~10といったレベルにするのもいいでしょう。
* 他のユーザーと差別化するためのラベル
あなたはこういう特徴的なユーザーですよ、ということをラベルを付与することで明確化します。
* ポイント制
貢献したユーザーにはポイントを与えます。
* アイテム
ポイントではなくて、バリエーションに富んだアイテムを与えてもいいでしょう。
* ランキング
ユーザーのパフォーマンスをランキングで表現します。
* リーダー制
このコミュニティでのリーダーは誰なのかをはっきりさせます。
* トップ x%
あなたはこのコミュニティでのトップ10%に入りますよ、といったことを表現します。
コミュニティがどうにも盛り上がらない・・・というときには参考にしても良いですね。断片的には思いつきますが、こうやってまとまっているとかなり使えるのでは。
▼▼Yahoo USA 参考▼▼
Solution Patterns
なお、それぞれのパターンには「例えばこのコミュニティのこのようなシステム」といった例があるのでわかりやすいです。せっかくなので簡単に紹介していきましょう。
* 競争
積極的に参加させるにはコミュニティ内に競争の要素を組み込みましょう。
* 名前をつけたレベル
段階的なレベルに名前をつけて、ユーザーが次にどうしたらいいかを明示しましょう。
* 数値によるレベル
もっとわかりやすく、1~10といったレベルにするのもいいでしょう。
* 他のユーザーと差別化するためのラベル
あなたはこういう特徴的なユーザーですよ、ということをラベルを付与することで明確化します。
* ポイント制
貢献したユーザーにはポイントを与えます。
* アイテム
ポイントではなくて、バリエーションに富んだアイテムを与えてもいいでしょう。
* ランキング
ユーザーのパフォーマンスをランキングで表現します。
* リーダー制
このコミュニティでのリーダーは誰なのかをはっきりさせます。
* トップ x%
あなたはこのコミュニティでのトップ10%に入りますよ、といったことを表現します。
コミュニティがどうにも盛り上がらない・・・というときには参考にしても良いですね。断片的には思いつきますが、こうやってまとまっているとかなり使えるのでは。
▼▼Yahoo USA 参考▼▼
Solution Patterns