WEASC ACTIVE DIARY

自然体験活動支援センターの活動を「不定期」かつ「ゆるめ」に伝えていきます。

(適切でないコメントは削除します)

多摩川で化石発掘してきました(ガャンバくらぶイベント)

2012-05-01 18:08:57 | 日常
こんにちは
やっと春がきたと思ったら・・・

「もう夏?!」
と思わせるような日があったりしてビックリです

そんな夏日の4月28日(土)
ガャンバくらぶイベント
多摩川『化石発掘体験』を実施しました


朝9時頃、日野駅に“多摩川探検隊”のみなさんが集合です



そして、多摩川到着いい天気です。



『むさしの化石塾』代表の福嶋先生が来てくださいました



早速、化石発掘開始です
なんと、ここには貝などの化石がゴロゴロあります。


みんな夢中です


おしりがぬれそう・・・


気になるものを発見!福嶋先生に聞いてみよー


化石意外にもおもしろい物を発見しましたヤゴですよく見つけたね!!


本物の化石跡で化石のレプリカ作りもしました


お父さんも一緒にがんばってくれました


午前中で化石発掘体験終了です

お昼ごはんは、川辺でホットドッグです






お天気もよくて、自然いっぱいの多摩川で。しばしまったりタイム


午後は、川あそび&釣りの時間です
多摩川にはたくさんの魚がいて、釣りをしに来る人もたくさんいます



アメンボや水生昆虫もたくさん見つけました

いっぱい川遊びをして、
今回のイベントは終了です

参加してくれたみなさん、ありがとうございました

とっても楽しいイベントなのでまた実施できたらと考えています

化石好き、魚好き、昆虫好き、川遊び好きのみなさんご参加おまちしていまーす


PS.リーダー(うーたん、はるぴー、マーチ)も一緒に思いっきり遊んでくれました
(写真:川で転んだビショビショのはるぴー)

いい笑顔いただきました

最新の画像もっと見る