WEASC ACTIVE DIARY

自然体験活動支援センターの活動を「不定期」かつ「ゆるめ」に伝えていきます。

(適切でないコメントは削除します)

自然の猛威

2011-09-20 17:41:37 | 日常

こんばんは、きょきです。


東日本大震災で地球、自然がもたらす脅威に驚かされ、今もまだその記憶は鮮明で忘れられませんが、その記憶もまだ新しい中、先日の台風で関西の和歌山や奈良が豪雨に襲われ、川が氾濫し、家が流される映像がありました。


あの震災の津波でそのような映像をたくさん見ましたが、同じような光景をたった数ヶ月で再び見ることになると誰が想像したでしょうか?


そしてまた台風15号が日本列島を縦断するのではないかという予報になっています。


和歌山や奈良に出来た「土砂ダム」の決壊が懸念されていますが、既に名古屋では大量の雨により川の水量は溢れる限界で街中でもマンホールから水が溢れ出し、地下は水没が始まってるようです。


和歌山、奈良も名古屋も台風が直撃していないというのに・・・


これだけ雨が降り、地盤が緩み、水が溢れだした後に台風直撃となるとその被害たるや想像を遥にこえるものとなるのでしょう。


いつどこでこのような事が起こってもおかいしくありません。


東京も自然災害にとても脆いです。


毎年、雪が少し積もるくらいで交通機関は混乱し、先日の地震では完全に首都機能は麻痺してしまいました。


私達に出来ることはなんなのか今一度考えておく必要があると思います。


先日の地震で備えをしておこうと思った人はたくさんいると思います。そして食料や避難に必要なものをそろえたりしたと思います。


しかし半年が過ぎ、日常生活が戻るにつれあの時の緊張感や備えの気持ちを忘れてはいないでしょうか?


 


いざとならないとなかなか行動に移せませんが、やはり普段から避難所を確認しておいたり、避難時に必要なもののチェックなどは必要だと思わされます。


 


 


 


残暑厳しく・・・

2011-09-13 17:23:19 | 日常

こんばんは、きょきです。


元気に学校、会社行ってますか?


9月も半ばになってきましたが、毎日暑いですね・・・


今日は埼玉あたりでは猛暑日ぎりぎりまで気温が上がったようです。


でも救われるのは朝晩の涼しさですね


エアコンを使わなくてもぜんぜんオッケーだし、夜とかは窓を開けて薄着で寝ているとちょっと寒いくらいです。


だんだん秋が近づいてるんだな~と実感します。


食欲の秋が到来してしまいます・・・


食べ過ぎないように気をつけないとです・・・


夏の思い出

2011-09-01 15:36:55 | 日常

こんにちは



 



今頃子ども達は学校が始まっていると思います。



宿題に焦りつつ・・・笑



夏休みが明けての学校ってちょっとどきどきしてたような記憶があります。



一ヶ月間会ってなかった友達や先生との久々の再会。



なんだかみょーに気恥ずかしいというか・・・



それも一日で馴染んじゃう感じだったと思いますが。



 



僕は小学校の時は毎年母の実家がある山口県にまるまる一ヶ月行ってました。



一ヶ月も何をしてたのかなって思います。宿題をしてた記憶もあまりないんですよね・・・



でも学校で叱られた記憶もないのできっとやっていたんでしょう。



山口では毎日、年の近いいとこ達とひたすら遊んでいました。



海に行って泳いだり、一日中プールで遊んだり、ずーっとキャッチボールしたり、ふとっちょのおばちゃんと相撲とったり、お祭りに行ったり・・・



一ヶ月も過ごしたもんだから完全に山口弁になっていて、学校が始まったときに方言が出そうになるのを気をつけていたような。



そして一ヵ月後のいとこや親戚とのお別れは毎年せつなかったのを思い出します。



子ども達と接していると自分がこれくらいの頃ってどんな事してたかな~って思います。



そして、そんなことを思うと鮮明にあの頃の記憶がよみがえってきます。



 



今年の夏もたくさんの子ども達が自然体験教室に参加してくれました



きっと大人になっても記憶に残っていると思います。記憶に残っていてほしいです。



この体験が成長の糧になってほしいともちろん思うのですが、「あの頃、あそこに行ってなんか大変なこととか楽しい体験をしたな~」って思い出してくれるだけでも嬉しいです



これからまた冬休み、春休み、また次の夏休みと自然体験教室は続いていきます。



子ども達の記憶に残る教室にするべく頑張っていこうと気を引き締めている今日この頃です。



 



きょき