WEASC ACTIVE DIARY

自然体験活動支援センターの活動を「不定期」かつ「ゆるめ」に伝えていきます。

(適切でないコメントは削除します)

冬休み自然体験教室の活動報告

2012-12-25 11:00:18 | 日常
昨日から冬休みの体験教室が始まりました。
昨日はマレーシアと嬬恋村スキー・スノボー教室、今朝は水族館コースが出発しています。
皆元気に出発しましたよ。
マレーシアは朝早い集合だったので、皆眠そうでしたね

それぞれのコースの活動状況はホームページの左にある「活動報告」に現地からアップしています。

「プログにアップ」と案内しているので、こちらにあると思われてしまった方はすみません

「活動報告」にアップしていますので、そちらを見てください。
マレーシアからもアップされました。マレーシアは島に行くまでしかアップできないかもしれないので、次は最終日になってしまうかも。。。。
途切れてしまったらごめんなさい。

明日は蔵王、そして明後日は水族館の2班が出発です。
これから出発する皆は元気で集合場所に来てください。

待っています。



さち

test

2012-11-28 15:41:24 | 日常
test

東京競馬場に行ってきました♪

2012-05-30 17:56:21 | 日常
こんばんは きょきです

相変わらず写真にはまってる今日このごろ。
今度は馬の写真を撮ってきましたよ

5/27、日本ダービーという数あるレースの中でも最高峰といえるレースが行われた日に競馬場にいってきました。
観客もものすごかったですが、僕の目的はなんせ写真

馬が走ってる姿をおさめるのに夢中でした

ダービーに思い入れがあるわけではないので写真は人が少ないレースで撮りました。

ってわけで、またここに載せちゃいます

「じこまん」のおすそ分け











なかなかの迫力じゃないですか?

サラブレッドって生で見ると本当に綺麗で、走る姿もほんとに美しいんです。

ぜひ一度見に行ってみてください


スカイツリー

2012-05-28 19:54:05 | 体験教室

こんばんわ、なかやんです。


 


先週の金曜日、秋に行うイベントの下見に行ってきました


東京の水路でスカイツリーを目指してカヌー探検


この言葉だけでもすでに面白そうですよね


 


実際に下見に行っても楽しかったですよ~


水の上からみるスカイツリー、最高です


 


本当は下見の写真をのせたかったんですが天気がイマイチで


また後日アップしますね、お楽しみに


 


 


 


なかやん


 


 


 


 


 


星空キャンプ

2012-05-24 18:04:36 | 日常
こんにちは。週末は九州にラーメン食べに行きます。あっきーです。

みなさん先日の金環日食は観測できましたか?
僕は自宅の寝室で布団に寝転がりながらじっくり見ることができました。

そんな日本中が日食フィーバーに浮かれているその前日に、都内の小学校で星空キャンプを行ってきました。


あいにく当日は曇空で夜空の観測は出来なかったのですが、校庭に大きな星図を描いて屋上から観測しました。

これがまた素敵なんだわ。星の先生の指導の下で子ども達が決められた場所に星の代わりに夜店とかでよく売っている光るリングをちりばめていきます。

出来上がったのは校庭一面に広がる星座の世界。琴座や白鳥座など、夏の星座たち。

とても綺麗で幻想的な星座観測ができました。

添付の写真参照、といいたいとこですが何も写ってないね。真っ暗だ。大きいデータで見ると夏の大三角形もあって綺麗なんだけどな。残念。



ところで、キャンプ中リーダー達が面白いことを言っていました。

いわく、「なかやんは癒し系」

僕は知識がアレなんで癒し系ってのはてっきり「綾瀬はるか」であるとか「宮崎あおい」であるとか、そんなかわいらしげな女の子のイメージでした。

ところが、「なかやんは癒し系」


...確かに!確かに癒される!

仕事中でも!

遊び中でも!

夢の中でも!

僕は、なかやんに癒されてる!

きっとみなさんも癒されてる。あまりにも身近すぎてリーダーが言うまで気がつきませんでした。ゴツイ見てくれに騙されていました。


そんな素敵な現実に気付かせてくれた星空キャンプ。
みなさんも身近なナニカに気が付きたければ、そっと夜空を眺めては、見ませんか?




日本全国日食マニア

2012-05-23 16:26:39 | 日常
月曜日は金冠日食フィーバーでしたね。
僕はちょうどお休みを取っていて、栃木へ東北高速道路を移動中でした。
東京は曇りの予報だったので、少し北の方が晴れているだろうと予測をつけて
晴れているサービスエリアで観測しようと入ってみるとビックリ!!
既に満車で、天体望遠鏡や大型カメラを備えて待っているマニアがびっしりでした。
上空には観測のための飛行船まで飛んでいました。
今回の日食を逃すものかと気合いが入っている人達が大勢居るんですね…

最近は本当に宇宙や天体ブームでしばらく続きそうです。
裏があると言う噂も…

さて、今年はオーストラリアでも皆既日食があり既に飛行機やホテルは満席との事。
晴れるといいですね♪

ワッチ

♪ガャンバくらぶ祭り♪ -わくわく潮干狩り-

2012-05-21 18:30:00 | 日常
 ロッキーです!今朝はバッチリ金環日食を見ました


 昨日5月20日はガャンバくらぶのイベントでした


 今回は横浜・金沢八景の海の公園で潮干狩りです


 去年はゴールデンウィークに行ったのですが驚いたのかその人の数!?海が潮干狩りしている人で埋め尽くされている、そんな状況でした。

 そんな経験があったのでスタッフはすっっっっごく朝早くに現地入りしていました



 さて、全員が集合したら簡単な自己紹介をしてさっそく潮干狩りへGO


 子供達もリーダーも保護者のみなさんも夢中になって貝を探していました!



 そんなみんなをカメラを持って一生懸命に探し回っていました(笑)


 結果はご覧のとおり、みんなすごかったです
 自分でとった貝はおうちに帰っておいしく食べたかな?


 お昼はスタッフ特製のローストビーフやクラムチャウダーなどなど、みんなおいしそうに食べていました
 おかわりもたくさんしてました



 
 おなかもいっぱいになったところで午後はみんなで遊ぶ時間にしました
 ますはビーチフラッグみんなで大盛り上がりで応援しました♪


 砂の彫刻作りなんかもしましたよ
 なんと、われらがガャンバ王を作ってくれたチームもいました、かなり似ていてビックリ
 他にもマンボウやピラミッドなど思い思いに作っていました。
 砂遊びって夢中になりますよね(笑



 そして、最後は砂浜に埋めた数字に書かれた貝殻を探す宝探しゲームをしてイベントが終了となりました

 丸一日楽しんでいただけたでしょうか?


 これからもみんなが楽しめるイベントを開催していきますので、ぜひぜひ参加してみてください


 

日常

2012-05-18 16:27:22 | 日常
みなさん、こんにちは。るんすけです。

最近、天気が不安定ですね

突然の雷や、豪雨

この先の気候が、不安です

ところで、よく「キャンプ以外は何してるの?」と質問を受けます。
そこで、今日はキャンプ以外は何をしているのか、お教えしましょう

キャンプ以外の時は、基本的には事務所にいて、パソコンをいじっています。

いつもキャンプでやさしい「きょき」も、パソコンの前に座ると眉間にしわを寄せて怖いです

時折、首をかしげたり、「あ~」とうなずいたり、ニヤ付いたりしています。

というのも、私の席からパソコンの画面越しに、きょきの顔が丸見えなんです

特に見たいわけではないのですが、パソコンの画面のすぐ横にきょきの顔が入ってくるのです。


他の人たちも、パソコンで次のキャンプの準備や、チラシの校正、子供たちのデータの整理などを行っています。




また、事務所以外でも仕事はあります。

みんなが使ったテントを干しに公園にいったり、倉庫でお鍋や調理器具を洗ったりとメンテナンスを行います。

キャンプばかりやっているイメージのようですが、事務所での仕事は意外と多く、また地味であります

でも、「段取り8分仕上げ2分」というとおり、しっかりと事務所で段取りしておかないと、本番のキャンプがうまく行きませんので、
大切なお仕事です

今は夏に向けての段取りの時期。楽しい夏休みになるように、スタッフ一同がんばっています

早く夏が来ないかなぁ~

ありがとう、サワダパンダ

2012-05-16 17:55:46 | 日常

こんにちは
朝、「今日の最高気温は28度です」とテレビから聞こえてきただけで発汗した
いまむーです
汗っかき度はだれにも負ける気がしません

暑い夏が近づいてきてますね
来月には『夏休み自然体験教室』の一般予約が開始です


なのですが・・・
今日は夏が終わった後の話を少し


せっかく昨日のブログで、
サワダパンダ(=ダコ)が動物園の話をしてくれたので、
そのご好意に甘えて宣伝させていただきます!
ステキなフリに感謝


2012年 秋!新企画決定しました

【動物大好きな子どもたち必見】

『ふれあいZOO キャンプ』

埼玉県こども動物自然公園のスタッフの方々のご協力により、
なんと園内キャンプが実現します

2012年9月15日(土)~16日(日)
(対象者)
小学4年生~中学3年生

特別プログラム
●夜の動物園ガイドツアー(飼育スタッフによるガイド)
●キリン舎の清掃(飼育体験)などなど

◎ZOOスタディー
『動物を楽しませる遊具を作ってプレゼントしよう』
なんと、当日、動物園が開催するイベント(エンリッチメントデー)で、
子供たちが作った遊具が実際に使われます

朝から夜まで、たっぷり動物を観察して、
みんなで動物博士になろう


限定30名ですご予約はお早めに
詳細の資料をお求めの方はHP上『資料請求』からお問い合わせください♪



・・・完全なる宣伝でした

今の時期、動物園はベビーブーム
ぜひご家族でも遊びに行って癒されてはいかがでしょう



サワダパンダ

2012-05-15 18:31:43 | 日常
こんばんはダコです。


休日に上野動物園でパンダを見てきました





やっぱりかわいいですねーもりもりと竹とたけのこの中間くらいの

竹を食べてました


それ以外にもゴリラや猿、ハダカデバネズミだったかな?や、カンガルーみたいなとびうさぎ

も見てきましたよー



平日の動物園はすいているので平日に動物園はオススメです

みなさんもぜひどうぞ



後姿もいい感じw