言わなければならない事は言わないと前には進まない

生活する中において言わなければならない事や、他の記事で共感したことなどを中心に。今その時の思いを表す。

道徳の教科化 文科相に再考を求める

2014-10-26 07:38:13 | 言いたいことは何だ
道徳の教科化 文科相に再考を求める
 
中央教育審議会(中教審)が、小中学校の「道徳の時間」を正式教科に格上げするよう、下村博文文部科学相に答申した。
 授業には検定教科書を使う。成績の点数化はしないものの、コメントの形で行う。文科省は2018年度にも導入したい考えだ。
 
正式教科となり、しかも検定教科書を使って教えることになれば、国が特定の価値観を教科書に盛り込ませ、児童生徒に押しつけることになりかねない。
 
こうした懸念から、私たちはかねて教科化はすべきでないと主張してきた。あらためて下村文科相に再考を求める。現在は 学習指導要領 で週1回程度の「道徳の時間」が設定されている。教材選びや指導の仕方は学校や担任教師に任されている。
 
教科化の問題点は、政府の関与が格段に強まることだ。 それでなくても06年、愛国心を養うなどとした改正 教育基本法 が成立した。さらに昨年になって、基本法の目標に沿わない教科書は不合格にもできるように検定を強化した。
 
こうした中で検定教科書を使えば、子どもに愛国心を強いる結果にならないか。国に対する思いは個々人で違って当たり前である。その多様性を狭めてはならない。答申も「特定の価値観を押しつけることは、 道徳教育 が目指す方向の対極にある」とうたう。だが、そうした理念が尊重される方向を政府が目指しているとはとても思えない現状である。 確認しておきたいのは、公教育は児童生徒の内面に介入してはならないという大原則である。
 
第1次安倍晋三政権時にも教科化が中教審の議題になったが、個人の内面にかかわる道徳は点数化になじまないとの慎重論が強く、見送られた。今回はコメントの形を採り、学習状況や成長の様子を指導要録に書き込むことが考えられるとして中教審は教科化を認めた。
 
だが、評価が指導要録に記載されるようになれば、高校入試などで生徒が不利益を被る可能性も出てくる。人生を左右する危うさもはらむ。中教審では高校生への道徳教育強化も取り上げられ、委員からは「大学入試の基準に人間性も加えるべきだ」との意見が出された。
 
人間性をどう判断するというのか。無責任な提案だ。価値観の多様性や自主性を重んじるのが教育である。その原点に立ち戻って考えるべきだ。
 
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リニア新幹線建設を国交省が認可、来年着工へ──「時速500キロ」の“光”の部分だけでなく、隠された“影”の部分を表にひっぱりだす議論を

2014-10-26 07:31:58 | 言いたいことは何だ
今月1日、新幹線開業から50年を迎えた。
方で、17日に、国土交通省が、JR東海が申請していたリニア中央新幹線(品川─名古屋間)の工事実施計画を認可した。13年後の2027年開業をめざして「夢のリニア新幹線」建設へ本格始動する。
 

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テレビや新聞などを見ていると、リニア新幹線の「時速500キロ」などの「光」と「明」の部分ばかりの報道で、さまざまな「影」と「暗」の部分は、極一部の報道機関を除いて、さっぱり触れられていない。
 
まず、時速500キロで走る車窓の景色はどんなものなのだろう、と「夢」を持つ人も多いだろうが、実際は線路延長距離約286kmのうち、86%にもおよぶ247kmがトンネルだ。地上走行区間も、防音のための厳重なフードに覆われるため、窓の外の景色はほとんど見ることはできないという。
 

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建設当初予算は、9兆円といわれ、原発20基分に相当する。
それも、ランニングコストや金利などは入っていない。
専門家が言うには、従来の新幹線方式でも、最新の技術で直線を走れば、時速350キロ~400キロくらいのスピードを出せるという。目のくらむような巨額のコストを注いで、これ以上のスピードアップをする必要があるのかという疑問が残る。
 
また、リニア新幹線は、線路の上を走るのではなく、トンネルの中を浮いて飛んでいく格好なので、気圧の低い空の上を飛ぶ飛行機とは違い、空気抵抗が大きくなる。越スピードで走行することも含めて、通常の新幹線の3倍以上の電力が必要となる。10編成が同時に走るには原発3基が必要になるという試算もあるという。
「省エネ」時代に真っ向から逆行する乗物だといえる。
 
 
上山信一郎・慶応義塾大学総合政策学部教授が、雑誌のインタビューで、「このままでは『英仏のコンコルド計画』や『福島原発』と並ぶ『世界の3バカ公共事業』のひとつになりかねない」と指摘する。
コンコルドは1976年から就航したが、通常の飛行機より速度は2倍速かったものの、燃料は6倍、料金は4倍と採算性が悪く、最後は炎上・墜落事故も起こして2003年に打ち切りとなり、16年でその姿を消すことになった。
原発は言うに及ばないだろう。
リニアも、コンコルドや原発の二の舞いになるのではないかというのは、現実味がある。
 

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リニアの技術については、世界でもドイツなど各国で「実用化は無意味」と判断して開発をやめている。ドイツでは、リニアの実験線まで建設したが、「確実な需要が見込めない」ことや、「ほかの線路とのネットワーク性がない」などの理由で2000年にベルリン─ハンブルグ間の計画を国会が中止している。
現在の東海道新幹線の乗車率は平均で6割ほどで、日本も、人口減少がすすみ、企業の出張も減っている中で、リニアが必要なほど東京─大阪間の移動の需要が増える見通しはない。
 
また、リニアは地下40メートル以上の大深度地下を通るので、物資の輸送には不向きで、地上のように途中で補給もできない。しかも、リニアの車両は、他の新幹線の線路を走れないので、東海道新幹線のバックアップの役割も果せない。


他にも、大地震や火災、停電などの、緊急時の対応や、電磁波の人体への影響など課題は大きい。
 
いずれにしても、リニアを建設する理由であったはずの、①東海道新幹線が満杯、②東南海大地震の代替、③スピードアップはすでに、根拠がないことは明らかであろう。
 

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そして、もう一つ。別の意味での「危険性」が隠されている。
リニア技術の「軍事利用」という問題である。
 
8月24日に、日米首脳会談で、安倍首相が、高速鉄道計画がある米国に対して、
日本の持つ超伝導リニア新幹線の技術を無料提供すると表明した。
リニアを巡っては、昨年の2月の日米首脳会談でも「日米同盟の象徴」と技術の提供を米側に提案していた。
 
実は、このリニア技術については、開発が始まった1980年代当初から、米国防総省やNASAが軍事面から注目しており、水面下で協力を打診してきたのだが、これまでは、「武器輸出三原則」があったために、具体的にならなかったという。
しかし、武器輸出解禁によって、日本のリニア技術の軍事転用が現実味を帯びてきたという。
今年4月には、「リニア技術を無償提供」の報道がされ、5月下旬には米海軍のジョナサン・グリナード海軍作戦本部長が、東京で安倍首相と会談し、「これまでの戦争を超えた『作戦行動』を準備している」としてレールガンの開発について述べたとされる。
 
アメリカを始め、先進諸国では、リニア技術を利用した電磁波砲=レールガンの開発を競っていた。レールガンは「次世代の核兵器」と言われ、従来の火薬による発射ではなく、リニアによる大量の電流パルスで弾丸を音速の10倍以上のスピードで飛ばし標的を破壊するというもの。その破壊力は、従来の大砲やミサイルの比ではないという。
 

 


                       
リニア新幹線については、「時速500キロ」の宣伝に騙されていると、知らない間に「巨大公共事業」としてそのツケが国民にまわってくる可能性があるだけでなく、その技術が戦場で人の命を簡単に奪う最新鋭武器として使われる可能性もあるということを忘れてはならないと思う。
 


華やか“夢”だけでなく、隠された「影」と「暗闇」の部分をもっと表にひっぱりださなければならないだろう。



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東電、再稼働なしで増益ー2年連続大幅黒字ー一体、どうなってるの!

2014-10-26 07:18:03 | 言いたいことは何だ
東電、再稼働なしで増益
2年連続大幅黒字
一体、どうなってるの!
それでも、値上げ?
独占体制を改めよ!
 

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