コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

小学生コース★路線バスに乗ってお出かけ

2023-10-14 17:38:15 | 課外教室・小学生コース

2020年2月頃に世界的にコロナ感染症が、広がってから様々な活動が自粛されました。

TPくらぶの施設見学もしばらくお休みをしていて、今回3年ぶりの

「路線バスに乗ってお出かけ」が実現しました。

幼稚園生だったお友だちが小学生になり、初めての施設見学。

最高に幸せな一日になりました。

ありがとうございます。

こちら ↓ 足利路線バスの一日券❣

大人500円、小人250円何回でも乗車できます。

9時15分「西プラザ」出発のバスに乗って、「通り5丁目」で降りて

足利織物会館へ行ってきました。

会館へ入って、みんなで「こんにちは!」のごあいさつをして

館内の織物や足利銘仙の着物の説明を受けました。

「これはお蚕さんの繭ですよ。さわってみてね。」

「わー軽いね~。」

「中に何か入ってるー」

不思議な感触にみんなびっくりな様子でした。

たっぷり、足利銘仙の着物を見学してから

いよいよ、ステンシル体験です。

各テーブル3人かけて、先生から簡単な流れについて

お話を聞きました。

それぞれ自分で、3種類のステンシル柄を決めます。

柄が決まってから、型を取りに行きます。

先生が、テーブルを回って、アクリル絵の具をお皿に分けてくれました。

いよいよ、スタンピングです。

インクをつけすぎると、ベタベタしてしまいます。

ゆっくり、丁寧にスタンピングをしました。

すぐに「恐竜!」と型を決めたSくん。

かっこいいですね。

クジラのしぶきを丁寧になんどもスタンピングしていたKちゃん。

お星さまをたくさん散りばめていたSくん。

トンボをたくさんとばして、スタンピングをたくさん頑張ったYくん。

「2種類の型でいい!」と決めて

最後まで、何個も何個もステンシルをがんばったSくん。

「花火をやりたい!」と花火の色をいろいろ考えていたKちゃん。

「恐竜やる!」といくつかの恐竜の中から

一生懸命、選んでいたHくん。

たくさんある型の中からじっくり考えていたRちゃん。

豪華なお花を選んだ時は、ニコニコでした。

動物シリーズの中から選んだRちゃん。

丁寧に仕上げていました。

だんだん慣れてくるといくつもいくつもステンシルをスタンピングをしていました。

最後は、完成したバッグを持って、記念写真です。

素敵な作品ができたね❤️

ステンシルバッグ作りが終わってからは、

路線バスに乗って、アピタへ向かいました。

この日は、足利市内のハロウィン祭りで、たくさんの方が

変装して、歩いていました。

アピタに到着してからは、マクドナルドで、ランチです。

それぞれ、自分の食べたいものをレジに並んで、注文しました。

みんな美味しいがうれしい!ハッピーな顔をしていましたよ。

食べ終わってからは、100均一orおもちゃ売り場orゲーセンにそれぞれ移動しました。

みんな決まったお小遣いを上手につい買って、楽しんでいましたよ〜。

おもちゃ売り場のベンチで、トイレ休憩をしながら

おやつタイムです。

ほっと一息できたね。

帰りは、2時35分のアピタ発に乗って、

無事、西プラザ停留所まで、帰ってきました。

みんな大興奮の路線バスのお出かけ。

とっても楽しかったね。

これから、足利織物会館のステンシルバッグを教えてくれた先生へ

ありがとうの動画を作ります。

完成したら、お送りしますね。

お世話になりました。

お家のかたもご協力ありがとうございました。

いつも応援してくださっている理事長先生、園長先生素敵な体験ありがとうございます。

 

w.m

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日コース・小学生★「cap ... | トップ | 葉鹿地区★文化祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課外教室・小学生コース」カテゴリの最新記事