コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

木工教室で木とんぼ作り

2011-06-04 22:45:59 | 課外教室
毎年恒例の木工教室で、ぐんまこどもの国のふれあい工房さんへ出かけてきました。
今日は、梅雨の晴れ間でおひさまが顔を見せてくれてよかったです~。

今回は、「木とんぼ」を作りました。
木工教室は、昨年に続き2回めです。
今回ものこぎりは、使わずサンドペーパーで、バリ取りをしました。



みんな慣れたもので、サンドペーパーの扱い方がとても上手にでした。



バリ取りが終わると今度は、色付けです。
太い筆と細い筆を選んで、好きな色を塗りました。
色を混ぜて自分の好きな色を作っているお友だちもいました。



楊枝を使って、模様を描いたり自分で絵を描いて
すてきな模様ができました。
ドライヤーで乾かすこともとても上手にできました。



細かい作業が続きましたが、みんな集中してがんばりましたよ。
とってもかっこいい木とんぼが、たくさんできました。
みんながんばったね。



最後にふれあい工房の先生にニスを塗っていただき完成です。



送り迎えやお手伝いなどお家のかたにもたくさんのご協力をいただきまして
ありがとうございます。
本当に皆さんのご協力に感謝です。

子どもたちの活動にポチッと応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての「キッドピクス」 | トップ | 朝顔の種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回 楽しみなTPくらぶ (優矢んママ)
2011-06-08 12:10:37
今回の木工教室も、と~っても楽しかったようです♪♪家に帰ってからパパに「よく飛ぶね」って言われ2人で暫らく遊んでいました。。。

それから・・・遅くなりましたが、今年度も宜しくお願いします☆☆☆
挨拶が・・・言えてなさそうでスミマセン。。
先生に声をかけて頂きニヤッとするだけの様子が目に浮かびます!!
無口ですが、本当はとっても面白い子なんですよ(親に似て)
そんな優矢を宜しくお願いします(ペコリ)
返信する
Unknown (TPくらぶ)
2011-06-08 13:34:22
いつもコメントありがとうございます。
木工教室楽しんでいただけてうれしいです。今回は、遊べる教材だったので子どもたちにとってもよかったようですね。

こちらこそお世話様になっております。
大丈夫ですよ~。
ママの前だと照れくさくなっちゃうようで
ニヤッとしていますが
活動中は、いろいろお話ししたり
おもしろいことをしてくれます。
先日は「パソコン好きなんだよ…ずっとやるんだ…」とお話ししてくれて本気で、涙がでました。
突然の言葉で、びっくりでしたが
とてもうれしかったです。
これからもいろいろなお話ししたいです。
よろしくお願いします^^
返信する

コメントを投稿

課外教室」カテゴリの最新記事