NPO法人「輝く未来の風」の便り

市民出資による風力発電事業を推進するNPO法人「輝く未来の風」の日記です。

付け焼刃

2007-06-07 12:09:17 | Weblog
付け焼刃とは、辞書によれば
1.鈍(なまくら)刀に鋼(はがね)の焼き刃を付けたしたもの。2.一時の間に合わせに、俄(にわ)かに覚えた技術や知識。 例:「付け焼き刃の勉強では試験にパスしない」 3.入れ知恵。
無計画・無責任・行き当たりばったり・その場しのぎ、等々と否定的な意味に使われる。
ドイツで開催している「G8」における日本の提案”2050年までに二酸化炭素排出を現在の50%に削減する”が、まさしく「付け焼刃」と言う言葉がピッタリ当てはまるのではないでしょうか。

日本は1997年京都で採択された京都議定書に定められた国際的な約束事である、2010年までに1990年比6%削減どころか、今日まで毎年二酸化炭素排出が増加の一途を辿っています。
その国が具体的な実行計画も準備も国民の理解や支持も無いまま、50%削減などといきなり「G8」用に提案するとは、何と空しいことでしょうか。何と無責任な提案でしょうか。「G8]が終われば、あとは国内政局に邁進すれば済んでしまうのでしょうか。イヤイヤそうさせては行けませんね。。。。
キチンとした実行計画の策定そしてフォローアップ、監視し続けねば。。。。。


                By 風の旅人