わたしてきスローライフ♪

スローな生活の中での発見、喜び、楽しみを愛犬のつくね(コーギー)と共に綴って行きます♪

体のために2

2006-10-20 10:51:19 | その他
スウィーツジャンキーとしては日々の甘い物は欠かせません
特に糖分の多いアイスやケーキは大好きで…「分かってはいるけど…」と言った感じで口にしてしまってますつくたんはお酒もタバコもやらないのですが、多分、お酒やタバコがやめられない人もこんな感じなんだろうなぁ~と、妙に納得
でも、体を大切にする事を考えるようになったこの頃では頑張って控えるようにしてます例えば、アイスorケーキは1日1個までとかね(今まではどれだけ食べてたんだって感じですね
それから、家で使う砂糖に工夫をしました
一般的な砂糖は白糖ですよね?ケーキやアイス、お菓子にも使われてます。この白糖は体を冷やす作用があるらしいです。なので、うちでは三温糖と黒砂糖を使うようにしました三温糖や黒砂糖はミネラル豊富で、体を温める効果もあるらしく、まさに健康食品そんな体に良い物を甘い物で取れるなんて私にとっては最適な調味料です
ついでに、料理に三温糖や黒糖を使うと味に深みが出て、いつもの料理が美味しく変わりますよ
ちょっとした工夫で味にも体にも良い事があるって嬉しいですよね興味のある方!是非お試しあれ~


煮物や照り焼きなんかに最適ですよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スウィーツジャンキーさま (kaku)
2006-10-20 14:20:10
三温糖や黒砂糖にした場合、

使う量は、白い砂糖と同じ感覚で

いいのですか?



それにしても、つくたんさん、

毎日、いくつ食べていたんです?甘いもの。



う、うらやましい
返信する
うちも使ってます♪ (fujiyama)
2006-10-20 15:13:10
三温糖、うちも愛用してますよ!なんといっても少量で味に深みが出るのがいいですよね

私も甘いもの大好きなので、チョコとかバタークッキーとかアイスとか・・・(あ、止まらない)がんばって我慢我慢



うちのベキも張替えたシート即日破きましたよ・・・おそるべしコギパワー
返信する
kakuさんへ (つくたん)
2006-10-21 15:53:53
三温糖や黒砂糖を使う場合はコクがあるので白糖の分量より控えめにした方が良いですよ

単価は白糖よりちょっと高いですが、使う分量が控えめな事を考えるとむしろお得かもしれませんね



甘い物をとるのが習慣になってるので、アイスは1日1個食べちゃいますね~夏場なんてヘタしたら2個食べる時も…

自分が怖いーっっ
返信する
fujiyamaさんへ (つくたん)
2006-10-21 16:01:27
fujiyamaさんもスウィーツジャンキーでしたか

お仲間ですね~(笑)



三温糖は最近使うようになったのですが、ちょっとの量でコクのある甘さになるので白糖から変えて良かったと思ってます



コロコロしたのは犬だけで充分「飼い主と似てるね~」なんて言われないようにしなきゃ
返信する