わたしてきスローライフ♪

スローな生活の中での発見、喜び、楽しみを愛犬のつくね(コーギー)と共に綴って行きます♪

お正月の準備

2006-12-29 14:03:02 | 野菜&お花
大掃除も大体終わってきたので、そろそろお正月のお飾りを用意しないとな~と、思っていたときにテレビで「お正月飾りは29日は苦というイメージから、31日は一夜飾りになることから避けたほうが良い」と言っていて、昨日(28日)の夕方に急いでお花だけ買ってきました


松と菊とマムを入れてお正月気分満載
お店で売っているお正月用の花束は割高だったので、バラで買って来ました松はお家の庭にあったものでOK後は、だんなさんの実家から千両を貰って加えようと思ってます

綺麗になったお部屋にお正月のお花を飾って一気にお正月気分がUP
玄関用のお飾りは明日(30日)に飾ろうと思います

名神事かもしれませんが、やっぱり昔から言われている事や習慣はなるべく意識して取り入れて、少しでも多くの幸せが味わえたら良いななんて思ってます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、偉い・・・ (kaku)
2006-12-29 17:55:39
掃除しよっ・・・
返信する
いそいそ・・・ (pico)
2006-12-30 10:40:29
わー
ブログ、今日見てよかったですー!
うちも、飾りだけは今日することにしました(笑)

大掃除は明日まで持ち越しそう
社会人になってから今まで、掃除さえしませんでした。
でも・・・
占いによると来年は自分にとって12年に一度の大幸運期(笑)
ちゃんと運がくるように、大掃除して、部屋も気持ちも、
新しい年を迎える準備をしようと思います

年始、お会いできるの楽しみにしています
今年も1年、たくさんお世話になりました
また来年も、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください
返信する
Unknown (chiharu)
2006-12-30 12:30:11
準備万端ですね!
私もやっとこ、です♪
つくたんさん、忙しいのにありがとう
終わりよければすべて良しで
いい新年迎えられそうです☆
つくたんさんも良い年をお迎えください!
返信する
バッチリだね☆ (ナル)
2006-12-30 14:43:38
つくたんは大掃除も終わったし、お正月のお飾りも綺麗なの
あるしこれで心置きなく新年が迎えられるね
来年もブログ楽しみにしてます
良いお年を!来年も宜しくね
返信する
kakuさんへ (つくたん)
2006-12-30 17:06:10
お掃除終わりましたか?(笑)
私は頑張って早めにやっておいたので明日はのんびり出来そうで~す
返信する
picoさんへ (つくたん)
2006-12-30 17:10:06
31日は一夜飾りだからいけないって言うのは知ってたけど、29日もいけないのは初耳だったので勉強になりました
知らなかったらそれはそれで良いんだろうけど・・・一応ね

picoさんは来年大幸運気ですか
それってかなり期待しますよねぇ~
私も占いで良いって言われた時に結婚しましたから(笑)
picoさんもきっといい年になりますよぉ~

こちらこそ、お世話になりました
来年もいっぱいいっぱいヨロシクで~す
返信する
chiharuさんへ (つくたん)
2006-12-30 17:12:39
届きましたか?
なんか、大した物じゃなくて申し訳ないんですが…
でも心はめいいっぱい込めましたので

今年はchiharuさんを始め、沢山の素敵な出会いがあって本当に良い年になりました
どうもありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す
返信する
ナルさんへ (つくたん)
2006-12-30 17:14:38
大変だったけど、頑張ったかいがあったかな?
気持ちよく新年を迎えられそうです

今年は、ブログを始めたから今までとはちょっと生活スタイルが変わって楽しかったぁ~
来年も頑張って更新するからゼヒゼヒ覗いて下さいな
返信する