わたしてきスローライフ♪

スローな生活の中での発見、喜び、楽しみを愛犬のつくね(コーギー)と共に綴って行きます♪

珍しい野菜

2006-12-02 12:12:36 | 野菜&お花

これは何の野菜でしょう
下を掘ると…こんな風になってます


これはヤーコンと言う中南米の方からやってきた野菜で、ポリフェノール・フラクトオリゴ糖・食物繊維が驚くほど沢山含まれているそうです。その上低カロリーで、最近、注目の野菜らしいですよ知ってました??

師匠の畑では何年か前から栽培していたらしいのですが、あまりメジャーじゃなかったので作っている本人達もあまり力を入れてなかっみたいですでも、最近のブームで知名度も徐々に上がり、レパートリーも増え、今ではこの時期の目玉野菜になっているようです
つくたんももらって食べていますが・・・見た目と中身は全然違って、一見お芋みたいなのですが、食べるとシャリシャリして甘みがあって…梨みたいな感じ?とにかく不思議なお野菜です
食べ方としてはきんぴら、天ぷら、中華炒め…など、正直まだ研究中な所もありますが、せっかく出会えたお野菜ですから美味しくいただいて、体に良い栄養をいっぱいいただこうと思いま~す


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (kaku)
2006-12-03 02:26:44
何でだろう、私、
ヤーコンって粉末だと思っていました。
ウコンとごちゃまぜになっているのでしょうか?

へえええ!!梨みたいならおいしいでしょ?
あ、食感ですか?

スーパーにあるでしょうかね~?
返信する
 (pico)
2006-12-03 07:59:17
いつかのあるある(っぽい番組?)で
「ヤーコンは体にいい」ってやってたのを
覚えてマス。詳しいことは忘れてしまったけれど、
「よい」って言ってたことは忘れないものですね☆
ミーハーなので、食べたくて探しに行ったけれど
見つからず、ヤーコン入りのヨーグルトを
食べてました。

畑ではこんな風にできるんですねー
返信する
Unknown (カブ)
2006-12-04 00:02:51
いや~ん、ヤーコンって知りませんでした(汗~)
もしかして知らないのって私だけかも??
主婦なのに知らないことが多いです^^;
つくたんさんのところが勉強になるわ~。
テレビも最近あまり見てないし^^;
これからも色々と教えてくださいまし!
明日、デカイスーパーに行ってみます。
是非食べてみたいです~★
返信する
kakuさんへ (つくたん)
2006-12-04 13:58:32
一緒一緒私も最初「えっ?ウコン?」って聞きなおしたくらいです
ウコンはショウガみたいに育つらしいですよ

ヤーコンを始め、世間にはまだまだ知らない色んな野菜が沢山あるんですね~
返信する
picoさんへ (つくたん)
2006-12-04 14:00:34
えっ?ヤーコン入りのヨーグルトがあるの??
でも、ホント果物みたいな甘さと食感だから合うかもしれないね~美味しかった??

私も詳しい作用は分からないんですけど、とにかく現代人の食生活改善に良いらしいので、チョコチョコ食べてみてま~す
返信する
カブさんへ (つくたん)
2006-12-04 14:03:26
私も知らないことだらけですよ~
お義母さんに「えっ?知らないの??」って顔される事もしばしば…

田舎モノならではの知識を得て、皆様にご披露できたら幸いです
あまり参考にならないこともあるかもしれませんけど、雑学程度にね…
返信する