わたしてきスローライフ♪

スローな生活の中での発見、喜び、楽しみを愛犬のつくね(コーギー)と共に綴って行きます♪

冷凍焼き芋

2007-03-14 14:21:55 | つくね
焼き芋が大好きな我が家族
さつま芋は沢山貰うけど、美味しくいただくのは焼き芋が一番
でも、わざわざ枯れ葉を集めて火をおこして焼き芋をやるなんて事は面倒くさくて出来ませんそんな時はストーブの上にアルミホイルに巻いたさつま芋をコロコロ転がして焼くのですが…結構時間が掛かるので「今食べたいのに~っっ」って時には向きませんそうすると圧力釜で蒸かして食べる…それもまぁ良いけど、やっぱりお芋は時間をかけて焼くのが甘みが増すし、一番美味しい
美味しい物を食べたいならば、それなりのリスク(ここでは時間を掛けるって事ですね)を背負わなければならない
そんな諦めモードでいたのですが、良い事聞いちゃいました
なんとストーブで時間を掛けて焼いた焼き芋を冷凍するんです
冷凍する時は適当な大きさに輪切りにして、一つずつラップに包んで、食べる時にレンジでチンっ食べたい時に美味しい焼き芋が食べられます


冷凍焼き芋

このワザを会得してから、我が家の冷凍庫には焼き芋の輪切りがざっくざく
さらに応用編として、我が家ではこの冷凍焼き芋を凍ったままつくねにあげてます
最初は美味しいのかと、思ったのですが、心配ご無用喜んでお尻ふって食べてます
冷凍したままであげると硬いのでガジガジカジって食べるんですなんでも丸飲みするワンコ対策には持って来いですよ




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nana (nana)
2007-03-14 14:25:50
ここの動画サイト面白いよ!http://www.ganzis.jp
返信する
便利♪ (chiharu)
2007-03-14 18:17:30
まだ、ストーブのあるこの時期には
良い事またまた、ありがとうございます

サツマイモの焼きシャーベットって
そんな味なんだろう?
ねぇーつくね君?!
返信する
まあ! (kaku)
2007-03-14 19:00:27
またまたブラボーな情報!
ありがとうございます

はっ!でも、うち、
この冬は、こむぎが信用できないので、
ファンヒーターのみだった!!
ど、ど、どうにかしますっ!
返信する
新発見!! (つくねまる)
2007-03-15 11:03:26
へえ~、焼き芋を冷凍保存かあ・・・。
すっごい発見やなあ~。これなら、食べたい時に
すぐに食べれるもんねえ、ナイスアイデア
しか~し!!我が家にはストーブがな~い
つくねく~ん、冷凍焼き芋美味しいかい?
シッポ振って食べてるんやね。甘くて美味しいんやろな~
返信する
ストーブ! (ナル)
2007-03-15 12:55:24
こっちは最近30度以上の日々が続いているのでストーブと聞いて、そっちはまだ寒かったんだ!って思ったよ。つくねくん美味しそうに食べてるね
私も今度犬にイモを冷凍したのあげてみるね
返信する
冷凍!! (jiru)
2007-03-15 15:26:17
良い事を、教えてもらいました焼き芋を、冷凍に

するんですね~~~今度焼き芋の

季節になったら、やってみますわ・・・それにしても、つくね君は

カチンコチンのお芋さんを、必死でかじってますね。目が、すご

く、真剣
返信する
冷凍! (fujiyama)
2007-03-15 15:55:58
焼き芋を冷凍してもまた美味しく食べられるんですね~!!
我が家は今年はモンスターコーギーの予測が付かない動きに恐れをなし、ストーブを出すのを断念したので焼き芋まだひとつも食べてません
大好きな焼き芋~。
お庭でいっぱい焼いて冷凍しとけばいいんだ
返信する
chiharuさんへ (つくたん)
2007-03-16 14:03:33
うちもストーブをしまう前にこの情報を得たので、今のうちにガンガン焼いております

冷凍焼き芋を食べるつくねを見ながらホカホカの焼き芋を食べる飼い主・・・つくねには温かいも冷たいもあまり関係ないみたいです
返信する
kakuさんへ (つくたん)
2007-03-16 14:06:34
こむぎちゃんの可愛いクルクルヘアーがストーブで燃えたら大変ですもんね
機会があったらやってみてくださいね
冷凍しても全然美味しく食べられますから
返信する
つくねまるさんへ (つくたん)
2007-03-16 14:09:24
つくねはシッポが無いのでお尻振って食べてます
嘘みたいな話だけど本当にお尻振るんです(笑)
冷凍したままだと甘みがイマイチだとは思うのですが…まぁ、喜んでるし良しとしよう
返信する