わたしてきスローライフ♪

スローな生活の中での発見、喜び、楽しみを愛犬のつくね(コーギー)と共に綴って行きます♪

アブラムシ対策

2007-07-04 16:17:20 | 野菜&お花
虫の多い季節になってきました
我が家のプチ畑も、美味しい野菜の味を知っている虫達がやってきて、ちょうど良い時を食べられてしまいます
中でもいちばん多いのがアブラムシウジャウジャ寄って来て、虫嫌いのつくたんを悩ませます

そんな時、お義母さんからアブラムシ対策に…と、画期的なものを頂きました

この銀のビニールです
なんでもアブラムシはキラキラするものを苦手とするらしい
巻きつけてしばらく様子を見ることに…
ちなみに巻きつける前のアブラムシはこちら↓

気分を悪くされたらスミマセン
つくたんも画像を見るだけでゾクゾクします

だいたい10日ほど経った頃でしょうか??
あんなにウジャウジャいたアブラムシがなんと

居なくなってるし
このビニールが特殊と言うわけでも無いらしく、アルミホイルでも効果があるらしいです
アブラムシにお困りの時はぜひ挑戦してみてくださ~い


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッゲーーー!!! (ナル)
2007-07-05 04:32:11
つくたんのお義母さんスゴイテクニックをお持ちですね
私もアブラムシには散々嫌がらせされたので、今度は
このテクニックを利用させて貰います
打倒アブラムシだね
ナルさんへ (つくたん)
2007-07-05 14:49:36
でしょでしょ!すごいでしょ~
つくたんも初めは「本当にアブラムシが居なくなるの??」って半信半疑だったけど、やってみてビックリ
見事に居なくなりました~
野菜も植物もアブラムシにやられる事無く安心して育てられるよ
光り物 (jiru)
2007-07-07 16:03:47
アブラムシが、新芽にまぶれ付いて、困ってます。

木酢液をかけたりしてるけど、銀色の物がいいんです

ね!!お母様からのアイデア、早速~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース
jiruさんへ (つくたん)
2007-07-10 14:08:33
アブラムシは大量発生するので困りますよねぇ~

私も半信半疑だったのですが、1週間から10日程で効果が出てくると思うので是非挑戦してみてくださいね~